価格帯で選ぶ























暖かい対馬暖流と島根冷水域と呼ばれる深海の冷たい海水がぶつかりあい、栄養に富んだ深海の海水が混ざり合うことで生まれる豊かな浜田の海。西日本有数の漁港として知られる島根県:浜田港では日本海の様々な海の幸が水揚げされます。

 

魚種豊富な浜田の魚の中でも、最高の品質と言われているのが「のどぐろ」です。浜田ののどぐろは、山陰沖の脂質が豊富なプランクトンを餌にするため、他産地に比べ、抜群の脂のノリと上品でコクのある甘味が特徴。「白身のトロ」とも呼ばれ、浜田市はのどぐろを市の魚として制定しています。

そんな高級魚のどぐろの旨みを、贅沢にレア食感で楽しんでいただくためにしゃぶしゃぶと同じく生み出されたのが、のどぐろの「すきしゃぶ」です。

浜田漁港で水揚げされたのどぐろの中で、目利きの職人が大型で脂の乗った質の良いものだけを厳選。徒歩一分の距離にある加工場で一匹一匹を丁寧にさばき、マイナス35度の急冷をかけることで獲れたての鮮度をそのまま閉じめました。

3枚に下ろし、薄切りにしたのどぐろは刺身で食べられる鮮度。ぷりっぷりののどぐろの身を、鯛と平目でとった出し汁に、地元の醤油・みりんを加えた特製の「魚すきの割り下」にサッとくぐらせいただきます。

軽く熱を加えることで、のどぐろの表面はふわっと、中はねっとりとした舌触り。刺身や焼き物では味わえない独特の食感を醸し出します。

脂がほどよく落ちることで甘みの輪郭が一層際立ち、鯛や平目の出汁の旨み、割り下の甘辛さが加わることで味に深みが増します。〆は割り下にうどんを落としてうどんすきに。のどぐろの旨みがたっぷり詰まった割り下をモチモチのうどんが吸い込み、これもまた至極の味わいです。

鮮度抜群ののどぐろでしかできない「すきしゃぶ」

これぞ「のどぐろ」という抜群の脂のノリ、上品でコクのある甘みをご堪能ください。
ご贈答用にもおすすめです。

  • 期間限定
  • S A L E

商品コード
№ nodosuki-0001
商品名
浜田漁港直送 のどぐろすき焼き鍋
2~3人前
通常価格
6,945円(税込)
ポイント
会員66ポイント 獲得
内容量

のどぐろ切り身約200g(1匹:約500gののどぐろを使用)

鯛と平目のだし仕上げ魚すき割り下 500ml×1本

賞味期限

冷凍10日 解凍後当日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
備考

保存方法: 冷凍庫にて保存



なぜ浜田沖ののどぐろの脂の乗りが良いのか?理由として諸説ありますが、最も有力なものとして、浜田周辺の海域に多数生息する、カラヌスというプランクトンが影響していると言われています。

身体の半分が脂質で構成されたカラヌスをのどぐろが食べることで、他の産地ののどぐろに比べ、脂乗りが良くなると言われています。

これはのどぐろに限らず、浜田沖で獲れるアジも他産地に比べ、抜群に脂乗りが良いことが知られています。

 

 

 

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。