価格帯で選ぶ
























北海道:襟裳岬の沖は、黒潮と親潮がぶつかる「鮭街道」と呼ばれる海域。性質の異なる海流が良質のプランクトンを生み出し、多くの鮭が集まる北海道内でも有数の漁場です。

北海道では多くの鮭が水揚げされますが、襟裳沖では、銀鱗に覆われた脂のりの良い「銀毛」と呼ばれる最高級の秋鮭が水揚げされます。

今回ご案内する筋子は、襟裳沖の漁場で水揚げされた銀毛鮭の卵を使い、地元の漁師:佐藤さんが、こだわりの製法で手作りした、他では入手できない極上の塩筋子です。

襟裳漁港に水揚げされた銀毛鮭は、直ちに漁港間近の加工場に運ばれ、佐藤さんが自ら1本1本腹を捌き、筋子を選別。その後、卵に混じった血合いを一腹一腹手作業で丁寧に取り除き、塩漬けにします。20分ほど漬けた後、今度は「木樽」に詰め、塩を振り、さらに1週間低温で寝かせます。

塩漬け後すぐに出荷する筋子が多い中、木樽で1週間寝かせることで、卵のたんぱく質がアミノ酸に変化。鮭子の旨味成分と塩のミネラル成分が調和し、コク深い味わいに仕上がります。

1週間の熟成を経て木樽から取り出した筋子は、着色のない自然な朱色。
大粒の卵一粒一粒が透明度の高い輝きを放っています。

口に運べば、大粒の卵からは想像できないほど、とろっと柔らかく、なめらかな口あたり。ほどよい塩気の中に、卵本来の濃厚な旨みが凝縮され、生臭みは一切なく、溶けるほどに奥深い旨みの余韻が広がります。

通常の製法に比べ、手間のかかる製法のため、年間わずかしか作ることができない、貴重な銀毛鮭の塩筋子。

味も見た目も秀逸の「漁師が作る本物の味」をお楽しみください。
ご贈答にも最適です。

他、佐藤さんの商品

商品コード
№ sujiko-0001
商品名
襟裳産秋鮭 塩筋子
400g(2腹)
ポイント
会員54ポイント 獲得
内容量

400g(2腹)

賞味期限

冷凍90日 解凍後7日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

鮭卵(北海道襟裳産)、食塩

備考

冷凍庫にて保存



・400g(2腹)を、召し上がる半日前からすべて冷蔵庫に移し、じっくり解凍してください。

・包丁を使うと筋子が破れてしまいますので、卵をなるべく潰さないように、箸で一口くらいずつ小分けにしてください。

・タッパ等の容器に入れて、冷蔵庫で保管してください。
解凍後は冷蔵保存のうえ、7日以内にお召し上がりください。

 

熱々のご飯に、お酒の肴に最高の一品。

目にも鮮やかな堂々たる筋子をご堪能ください。

 

 

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。