価格帯で選ぶ

























長崎県の突端、平戸島の最南端に位置する志々伎(シジキ)湾。
三方を山に囲まれ、西部が外海に開けた海では近海を北上する対馬暖流の恵みを受けて、ヒラメや鯛、ウチワエビなどの魚介が豊富に獲れることで知られています。

 

とりわけ秋口に獲れる赤ウニは、京阪神はもとより築地でも「由良」「壱岐」と並び、圧倒的なブランド力を誇ります。

ただ、赤うには、ムラサキウニに比べ水深の深いところに生息しており、なおかつ岩の下に潜りこんでいるため、熟練の海女でも獲ることは容易ではありません。さらに赤うには少しでもキズをつけてしまうと、みずからトゲをすべて外し死んでしまうため、扱いが難しく、漁獲量も年々減っていることから、今ではめったに市場に出回らず「幻のうに」と呼ばれています。

一年のうち漁期は10月中旬のわずか10日前後。

平戸志々伎の海女が水揚げした赤うにを、その日のうちに「身の割り出し」「塩ふり」「瓶詰め」まで一貫しておこないます。

塩ふりにより水分を落とすことで旨みと風味を凝縮させ、赤うに本来の味を楽しんでいただけるよう仕上げていますので、塩うにとは思えないほどの自然な甘みの余韻が続きます。
県内外の料理人が愛してやまないこの風味は、平戸の赤うに以外では味わえないものです。

通常のルートではまずお目にかかれない超希少な平戸の赤うに。

うに本来の旨さを極限まで引き出した「極上赤うに」を、お楽しみください。

平戸産の赤うには漁獲量が減少しているため数量に限りがあります。
お届けはご注文確定順のとなりますが、出荷期間中、ご注文を承りましても終売となる可能性もあります。予めご了承ください。

  • 期間限定
  • S A L E

商品コード
№ hirado_akauni-0001
商品名
平戸の赤うに
2瓶(70g×2)
通常価格
9,720円(税込)
出荷期間
10月下旬~
ポイント
会員89ポイント 獲得
内容量

2瓶(70g×2)

賞味期限

冷凍30日

※解凍後はお早めにお召し上がりください。

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

赤うに(平戸産)、塩

備考

保存方法:冷凍



関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。