価格帯で選ぶ
























淡路島の東南・紀淡海峡を目前に臨む由良港。由良近海で獲れるアワビや真鯛、ハモなどの海産物は大変良質なため、奈良・平安時代には御食国(みけつくに)として天然の良港として栄えてきました。

由良港は古くから良質な魚介類が水揚げされる事で全国に知られていますが、由良で水揚げされた魚たちは、大阪や東京の市場へ流通し、高級料亭でよく使われています。そんな由良の高級鮮魚を獲れたての鮮度のまま、前浜で加工した贅沢な魚介セットです。

由良の鮮度抜群の魚介類は、それぞれの素材の味わいを活かすため、添加物や着色料を一切使用せず、味付けも丸大豆醤油、沖縄の塩、高級料理酒、本みりん等厳選された調味料を使用。北東の風が常に吹き抜ける加工場は、天日干しに最適な環境を作り出しています。
加工に使用する水にも徹底的にこだわり、無菌の軟水を使用することで、魚のうまみを最大限に引き出し、佃煮や煮魚、天日干しの干物を一つずつ人の手で作り上げています。

歴史がつむぐ奥深い味わいを心ゆくまでお楽しみください。

awaji440

 

他商品

商品コード
№ awaji-0002
商品名
御食国:淡路の旨みセットB
8種
ポイント
会員43ポイント 獲得
内容量

天然湯通し塩蔵わかめ150g、くきわかめ佃煮100g、天然真鯛開き天日干し1枚、地だこやわらか煮100g、いかなごくぎ煮100g、真いわしふっくら煮120g、はも山椒煮80g、真アジ開き天日干し1枚

賞味期限

天然湯通し塩蔵わかめ90日、くきわかめ佃煮:冷蔵60日、天然真鯛開き天日干し:冷凍60日、地だこやわらか煮:冷蔵60日、いかなごくぎ煮:冷蔵90日、真いわしふっくら煮120g、はも山椒煮:冷蔵60日、真アジ開き天日干し:冷凍60日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

天然湯通し塩蔵わかめ:わかめ(淡路島産)、食塩、
くきわかめ佃煮:わかめ中芯(淡路島産)、醤油、砂糖、みりん
地だこやわらか煮:真タコ(瀬戸内海産)、砂糖、みりん
天然真鯛開き天日干し:真鯛(淡路島産)、食塩
いかなごくぎ煮:いかなご(淡路島産)、醤油、砂糖、みりん、生姜
真いわしふっくら煮:いわし(国内産)、醤油、粗糖、純米酒、みりん、生姜
はも山椒煮:ハモ(淡路島沖)、醤油、砂糖、みりん、山椒
真アジ開き天日干し:あじ(淡路島沖)、食塩

備考

保存方法:商品に表記



【天然湯通し塩蔵わかめ】

淡路島由良沖の紀淡海峡は和歌山の深い山々から栄養豊富な水が流れ込み、潮の流れが速く品質の良いわかめが育ちます。ベテランの漁師が素潜りで、特に質の良いワカメだけを海中で選別し、水揚げ後すぐに湯通し塩蔵しました。
紀淡海峡の天然ワカメは葉が厚く歯ごたえがあり、強い磯の香りが特徴です。塩抜きをしてお刺身ワカメやサラダにお楽しみいただけます。またこのワカメは加熱しても歯ごたえを失いませんので、お味噌汁や煮物にもご利用ください。国内流通量のわずか2割ほどしかない国産わかめ。その中でも天然わかめの流通量は5%程です。超希少な天然わかめを是非ご賞味ください。

【くきわかめ佃煮】

淡路島由良沖の超希少な天然わかめの中芯を、天然醸造丸大豆醤油・粗糖・本みりんだけで、時間をかけてじっくりと煮込みました。あっさりとした優しい甘みの中に、わかめの旨みがたっぷり詰まった中芯の、コリコリした食感がお楽しみいただけます。ご飯のおともに、おにぎりに、またお茶漬けにも最適です。

 

 

【天然真鯛開き天日干し】

淡路島由良港で水揚げされる天然真鯛は身質が非常に良く、高級料亭では紀淡海峡の天然真鯛を指名買いするほど高い評価を得ています。お刺身でも食べられる鮮度の良い真鯛を開き、沖縄の塩と高級料理酒を使用した調味液に漬け込み、天日で干し上げました。太陽の光とミネラルをたっぷり含んだ潮風を受けた鯛の身は、干物ながらもしっとりとしていてジューシー。かみしめるごとに鯛の旨みが染み出してきます。そのまま炊飯器で炊き上げれば絶品の鯛飯がお召し上がりいただけます。


【地だこやわらか煮】

淡路島沖・鹿の瀬海域で水揚げされる極めて身質の良い真ダコ「明石ダコ」を、天然醸造丸大豆醤油、粗糖、本みりんで少しずつ丁寧に煮込みました。明石タコ本来の食感を活かしつつも柔らかく仕上げています。「ひょうご推奨ブランド」にも認定された逸品です。袋のまま湯煎してお召し上がりください。

 

 

【いかなごくぎ煮】

淡路島沖のイカナゴ(小女子)を水揚げ後、そのまま天然醸造丸大豆醤油・粗糖・本味醂に生姜をきかせて直火で一気に煮詰めました。粗糖を使用しているので身が固くなく、さっぱりとした甘さとワタのほろ苦さのバランスが絶妙です。温かいご飯に添えて、お茶漬けに。またご飯に混ぜておむすびでもご利用下さい。イカナゴ本来の味がするくぎ煮を是非お試しください。

 

 

【はも山椒煮】

淡路島沖で水揚げされる「由良のハモ」は品質の良さで全国で高く評価されています。
脂がのった旬のハモを丁寧に骨切りし、天然醸造丸大豆醤油・粗糖・高級料理酒・本味醂に山椒を加えてじっくりと丁寧に煮込みました。お酒のあてに、温かいご飯に添えて。ちょっと贅沢な大人の味です。

 

 

【いわしふっくら煮】

紀伊水道で水揚げされる、程良く脂がのった真イワシを、天然醸造丸大豆醤油、粗糖、高級料理酒、本みりんに生姜を加えてじっくりコトコト煮込みました。いわしの旨みが活きた、すっきりとやさしい味わいに仕上がっています。袋のまま湯煎するだけの簡単調理。柔らか食感なので骨まで食べられます。お子様のカルシウム補給にも最適です。

 

 

【真アジ開き天日干し】

淡路島沖の紀伊水道で水揚げされる、200g以上ある瀬付き(回遊せずに瀬に付いているアジ)の真アジを開き、沖縄の塩と高級料理酒を使用した調味液に漬け込み、天日で干し上げました。太陽の光とミネラルをたっぷり含んだ潮風を受けたアジの身は、アミノ酸の旨みが凝縮され、緻密な味わい。こんがりと焼き上げて生姜を添えて、また焼いた身をほぐして冷汁でお召し上がりいただけます。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。