価格帯で選ぶ




















小木の仲買、カネイシが品定めする「船凍イカ」

カネイシがある能登半島小木港は、スルメイカの水揚げ量に関しては青森県八戸港・北海道函館港と並ぶ、日本三大漁港の一つです。

前述の他2港は、まさに全国的にも名の知れた大きな漁港に対し、この小木港は決して大きな漁港ではありませんが、鮮度抜群のイカが水揚げされるため、小木の船凍いかは、知る人ぞ知る隠れたブランドになっています。

この小木港で買参権を保有するカネイシの「船凍イカ」は、読んで字のごとく、釣りたてのスルメイカを1パイずつ船上で急速凍結しています。

実は鮮度の落ちやすいイカ。しかしこの小木の船凍イカは、獲れたてを活きたまま即凍結するので新鮮さもそのまま。
ご家庭のキッチンで釣りたてが実感できるほどの鮮度を保っています。

刺身にして透明感のある白さ、コリコリと歯ごたえと上品な甘み。全く水っぽさがなく、ワタもゲソもまるごと生で使えますから、塩辛やワタ焼きなど、新鮮さがものを言う料理には自信をもっておすすめします。

イカは他にも、フライや天ぷら、パスタや中華と、料理のバリエーションが豊富な食材です。
目利きが選ぶ「小木の船凍スルメイカ」で、いろいろな食べ方を楽しんでみてください。

「小木イカ」のブランド名で知る人ぞ知る小木の船凍イカ。そのなかでも更に厳選された小木の船凍スルメイカを皆様にお届けいたします。

 

他商品

商品コード
№ sentouika-0001
商品名
船凍イカ
5ハイ
ポイント
会員22ポイント 獲得
内容量

スルメイカ 5ハイ

賞味期限

冷凍1年 解凍後はすぐにお召し上がり下さい。

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

スルメイカ

備考

保存方法:要冷凍(-18℃以下)



 

優れた冷凍食品

イカの最大の特長は、冷凍してもおいしさが変わらないという点です。

日本冷凍協会論文集「冷凍スルメイカの品質におよぼす保存温度の影響」によると、スルメイカの冷凍保存試験において、家庭用冷凍庫でも氷結晶の成長を認めていないとの結論が出され、冷凍に強い食品です。

また、日本冷凍空調学会から出版された「新版食品冷凍技術」では、各種水産物の冷凍保存期間が紹介されていますが、この中でスルメイカの保管温度と保管期間は、マイナス18℃、12ヶ月と示されています。
このように、冷凍保存がイカの品質に及ぼす影響は小さく、優れた冷凍食品です。

 

解凍方法

自然解凍・・衛生的な冷蔵室に移して解凍しましょう。
流水解凍・・お急ぎの場合は、ビニール袋に入れたまま水に浸しながら水道水を軽く出し続けて約10分の方法があります。
なお、イカに直接水を当てると風味や栄養を損なうことがありますのでご注意ください。

調理では、全解凍より半解凍状態の方が包丁が入りやすく、皮も容易にむけます。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。