価格帯で選ぶ
















カネイシがある能登半島小木港は、スルメイカの水揚げ量に関しては青森県八戸港・北海道函館港と並ぶ、日本三大漁港の一つです。前述の他2港は、まさに全国的にも名の知れた大きな漁港に対し、この小木港は決して大きな漁港ではありませんが、鮮度抜群のイカが水揚げされるため、小木の船凍イカは、全国的にも知る人ぞ知る隠れたブランドです。

この小木の船凍イカを使用し、添加物を一切使わず、昔ながらの製法で作り上げた塩辛はイカワタのコク、イカのしっかりした食感と、噛みしめる毎に染み出す旨味が特徴です。一度食べたらやみつきになる、カネイシのイカの塩辛を是非ご賞味下さい。

 

●熟成イカの塩辛「潮」

能登半島小木港で揚がった船凍イカを使い、先代が作り上げたレシピを頑なに守り、昔ながらの製法で造られた熟成イカの塩辛「潮」。

合成保存料、酒精などは一切含まれておらず、ソルビン酸などの離水防止剤が含まれていないため、イカ本来の素材が持つ旨さが引き立っています。

保存料が一切含まれていないため、仕上がってからの賞味期限は約2週間~20日間となっています。幼い頃からイカの味にはうるさい地元小木の人たちでも「カネイシの塩辛でないとダメだ!」という程の味わい。決して生臭くなく、変に甘ったるくない昔ながらの塩辛の味をお召し上がり下さい。

 

●いしり風味「イカの黒造り」

地元小木港で荷揚げされた船凍イカを使うのはもちろん、イカワタとイカスミを入れる際に隠し味としてカネイシ秘伝の「いしり」を加えることで、イカの風味がより一層引き立ち、その独特な風味が人気を呼んでいるカネイシの「イカの黒造り」

この「黒造り」には、塩辛の工程が一通り終わった後、ある程度熟成させるため、必ず1日1回かき混ぜ、これを数日間行うことによって、味が丸くなり旨みが引き立ちます。

販売できるまでに長い手間隙をかけて仕上がった黒造りは、通常のイカの塩辛には無い、独特の旨みと風味が口の中に広がります。

塩とイカ、そしてイカスミと「いしり」、香り付け生柚子を加えただけの黒造り。合成保存料等は一切含まれていない、本物の味をお楽しみ下さい。

 

他商品

商品コード
№ shiokara_n-0001
商品名
イカ塩辛セット
「潮」、「黒造り」各1本
ポイント
会員21ポイント 獲得
内容量

熟成イカの塩辛「潮」200gビン

いしり風味「いか黒造り」200gビン

賞味期限

冷凍:1ヶ月

冷蔵:未開封で2週間

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

<潮>スルメイカ(石川県小木港産)、イカワタ、柚子、唐辛子、食塩

<黒造り>スルメイカ(石川県小木港産)、イカワタ、イカスミ、魚醤油(いかいしり)、食塩、柚子、唐辛子

備考

保存方法:要冷凍(-18℃以下)



関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。