価格帯で選ぶ
























小浜に伝わる古文書『市場仲買い文書』の中に「生鯖塩して荷い、京へ行き任る」という文章があります。若狭から運ばれた鯖が、京の都へつく頃には丁度よい塩加減になったという意味ですが、いまも京の食文化の中に若狭の鯖が生きているようです。

「鯖街道」という名前の通り、小浜から京の都に運ばれた代表的なものが鯖でした。その「鯖街道」起点の泉町で創業160余年の歴史を誇る老舗「田村長」が、伝統の技法で調理した鯖の逸品です。

春にとれた鯖を塩漬けにしてから2~3週間おき、その後、糠・唐辛子・その他(当店に代々伝わる秘伝)を加え、上に重石をのせ、秋口までの半年間もの間眠りつづけてようやく出来上がる鯖のへしこは、この地方独特の保存食です。

日本を代表する発酵食品である「へしこ」を、食べやすいように一口大の食べ切りサイズにして、真空パックしました。保存性もよく、生でも召し上がれる位なので、軽くあぶるだけで十分!

パンチのある塩味の中に、糠の旨みや甘味、数種の唐辛子の香り等のバランスが程よく調和し、脂の乗った鯖の味を美味しくしています。

生で善し、あぶって善し、茶漬けにして善し。癖がある味なので、珍味好きの方におすすめです。

 

お召し上がり方

[生のへしこ]
へしこを水洗いして薄く切り、生のまま酢醤油でお召し上がりください。

[焼きへしこ]
焼きへしこは、糠を軽くはらい切り身にして焼き、お召し上がりください。
焼きへしこは、お茶漬けにしても絶品です!!

[へしこ茶漬け]
茶碗にごはんを入れ、へしこをのせ、その上にゴマ、わさびなどお好みの薬味をのせ、熱いお茶を入れます。

 

他商品

商品コード
№ heshiko-0001
商品名
一口へしこ
8枚入り
販売価格1,944円(税込)
現在、品切れとなっております。
入荷までお待ちください。
ポイント
会員19ポイント 獲得
内容量

一口へしこ 8枚入り

賞味期限

150日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

サバ(国産)、食塩、米糠、唐辛子、粕

備考

保存方法:要冷蔵



関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。