価格帯で選ぶ
















御食国(みけつくに)若狭の至宝の一つささかれいは、天下に知られた『雲上の珍味』。

かつて帝に食べ物を供することが許された御食国と呼ばれた福井県若狭。肌寒さを感じる晩秋の頃より「ささかれい」が市場に出回りはじめます。日本近海だけでも40種近くあるカレイですが、その中でも絶品とされ、毎年皇室にも献上されています。

 

その美味しさは古くから知られていて、江戸時代の書物で全国各地の名産品を集めた「日本山海名産図会(ずえ)」では次のように紹介されています。「淡乾の品多しとはいえども是天下の出類、雲上の珍美ともいうべし」と、最上級の賛辞を与えられています。

生乾きで柔らかいのが美味。軽くあぶって食するのが一般です。焼くと骨と身がホロッと取れて、淡白ですが甘味があります。

地元では「甘がれい」とも呼ばれ、上品な身の甘さが格別です。特に秋から冬にかけての産卵前のものは身も厚く、脂ものって特に美味しくなります。一夜干しされた子持ちの「ささかれい」は、ピンク色の卵巣が透けてみえて、姿も美しく、お歳暮など贈答用としても珍重されています。美味しいのはもちろんのこと、身の骨離れもよく食べやすいので、魚食を進める上でも、重宝な魚です。

 

お召し上がり方

遠火の弱火でゆっくりとひれを焦がさず焼いてください。

焼く前に骨に沿って包丁で切れ込みを入れると、召し上がる際に両ひれを外側に引いていただくだけで骨が外れ食べやすくなります。

 

他商品

  • 期間限定
  • 予約商品

商品コード
№ karei-0001
商品名
ささかれい
大×5枚
出荷期間
10月1日~1月31日
ポイント
会員108ポイント 獲得
内容量

ささかれい 大×5枚

賞味期限

発送日より5日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

ささかれい(ヤナギムシカレイ)、食塩

備考

保存方法:要冷蔵

※販売期間はその年の水揚げにより、変更する場合がございます。



関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。