価格帯で選ぶ




















下関では河豚のことを濁らずに「ふく」と呼んできました。

フグの音は不遇に通じ、ふくは幸せの福にあやかって縁起が良いことから「ふくが福を呼ぶ下関」とも言われます。

 

明治21年、山口県出身で下関に縁の深かった初代内閣総理大臣・伊藤博文公が「下関のふくには毒を見ず」とお墨付きを出し、全国に先駆けてここ下関で河豚食が解禁されました。以降、下関はふくの本場としてその名を全国に広めていきました。現在、ふくの下関で最も知られるのは、市内彦島にある南風泊(はえどまり)市場のセリ風景ではないでしょうか。

 

全国の天然ふくの約8割が取り扱われる「日本一のフグ市場」で深夜未明、せり人の指を仲買人が指し握りして値段を決める独特の袋ゼリは、同じように見えて一匹一匹の評価が異なるふくのセリに一番適しているため、市場を取り仕切る下関唐戸魚市場㈱は「ふくのセリは袋ゼリ」にこだわっています。

 

このフグの集積地のすぐそばに、1850年創業の「河久」があります。戦後、大阪堺から下関の地へ移転し、ふぐ専門の工場を立ち上げ、「伝統的なものを尊重しつつ、未来に向かって邁進しよう」をスローガンに邁進。

 

伝統的なふぐ文化を継承しつつ、新しい着眼点からふぐ関連商品を続々と世に送り出した結果、全国に通じる高い商品能力を持つ下関市の産品を認定する『下関ブランド』に「とらふぐ魚醤」・「とらふぐ雑炊 海の王様」の2商品が認定されました。

 

他商品

商品コード
№ torahuku-0001
商品名
下関のとらふぐ
とらふく刺身・ ちりセット2人前 美濃焼22cmふく絵皿
ポイント
会員81ポイント 獲得
内容量

とらふぐ刺身50g、とらふぐ皮20g、ポン酢15cc×2、もみじおろし3g×2
ちりセット(とらふぐ身・あら150g、ポン酢15cc×2、もみじおろし3g×2)

賞味期限

冷蔵3日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は100サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

トラフグ



ふぐは、他の魚に比べ魚独特の臭みが少なく、淡泊で低カロリーな白身魚で、とても味わい深い逸品です。

中でも「とらふぐ」は、その味わいの深さからふぐの王様と言われ、食用として取引されるフグの中では最も高級とされています。

そのとらふぐを贅沢にたっぷりと使い、ふく料理の定番「ふぐ刺し」と「ふぐちり」に仕立てました。

美濃焼のふく絵皿に花びらのように薄く盛り付けられた、目にも美しく、もちもちぷりぷりの食感を味わえるふぐ刺し。

ふく刺しと、寒い冬にはもってこいの、ふっくらしたふぐの身とほのかな甘味が味わえる、心までほくほくしてくれるふぐちりをいただけば、ご自宅にいながらにして料亭の味を楽しめます。

ふぐの王様「とらふぐ」の醍醐味をご堪能ください。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。