価格帯で選ぶ
















「水いか」とは、九州でのアオリイカの呼び方で、日本海側に生息する大型のイカです。
その身は厚く柔らかく甘みが強く、国内で取れるイカの中でも甘みのアミノ酸を最も多く含むことから、刺し身や天ぷらなどの調理法で食べられる人気高いイカです。 

五島の水いかは、長崎県全体でも特に品質が高く漁獲高が多い事で知られており、中でも富江港は五島で最大の漁獲高を誇ります。

goto_450

 

その富江港近くで親子三代に渡り、海産物を扱う山戸海産の水いかするめは、旨みを引き出すためその鮮度にこだわります。 

一般の書籍で旬とされる産卵を迎える春過ぎから夏前頃までの親イカではなく、長年の経験で培った「本当の旬」である、身も厚く、柔らかく、何より旨み、甘みが濃い秋から冬の子供の水いかを使用します。

冷凍物の水いかは一切使用せず、すべてその日の朝、漁協や魚市に揚がった水いかをその日に全て干せる状態に加工。加工は腹割き~皮むきまでの下処理、その後、4~10日の間に何度も行われる吊し干しや型取りなども全て手作業で行います。 

水いかを完全天日干しで作られたさきいかです。無添加無着色にて全く味付けしておりませんが、水いか本来の旨味と甘みを手軽に味わって頂ける商品です。

※水いかするめとは加工製法が異なり、水いかするめ自体をさきいかに再加工したものではありません。 

 

他商品

商品コード
№ sakiika-0001
商品名
水いか裂きするめ
60g
ポイント
会員12ポイント 獲得
内容量

60g(身の部分30g 下足の部分30g)

賞味期限

常温90日

配送
ヤマト運輸
配送料
配送料はこちら
原材料名

アオリイカ



関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。