価格帯で選ぶ






















甘みのある脂がしっかりと乗った妻有ポークのバラ肉を、地元の山桜のチップで丁寧に燻した本格熟成ベーコンです。

とろけるような脂の旨味と甘味が楽しめるベーコンは、そのまま焼いていただくだけではなく、ポトフやキャベツ煮に加えても絶品!妻有ポークの脂がスープに溶け出し、そのスープを野菜が吸い込んで、いつものポトフが素晴らしい味わいになります。

ビールやワインだけではなく、日本酒にもマッチ。
BBQやウチ飲みのお土産に持って行くと、一目置かれること間違いありません!
2020年にはANA(全日空)の機内食に採用され、北米・ハワイ便ファーストクラスで洋食のメインディッシュに、また、欧州便ビジネスクラスで洋食のメインディッシュに使用されています。

繊細な甘さの中にジューシーな旨みがギッシリ詰まっている、魚沼の銘柄豚「妻有ポーク」を、塩味ほどほどに仕上げた特製ベーコンを、どうぞご賞味ください。


妻有ポーク(つまりポーク)は、妻有地方(十日町・津南)の10農場で結成される「妻有畜産グループ」が、安心・安全・おいしさを追求し、健康な豚を育てるため環境を整え、手間をかけ、抗生物質に頼らない飼育を行なっています。

子豚期より無薬飼料を与え、ビタミンやミネラル補強など栄養バランスにも気を配っており、この長年に渡る地域ぐるみの防疫体制と衛生管理が高く評価され、平成19年には、第36回日本農業賞の「大賞」を受賞しました。

十日町市では「子供たちに安心・安全な食を食べさせたい!」と、コシヒカリと妻有ポークを小学校の給食に採用するほど。
脂身は溶ける温度が低く、純白で甘みがあり、赤身は鮮やかなピンク色でキメも細やか。豚特有の臭みがなく、脂も甘みがありながらアッサリいただけます。

妻有ポーク商品

商品コード
№ tsumaripork-0008
商品名
妻有ポーク
熟成バラベーコン180g×2本
ポイント
会員32ポイント 獲得
内容量

180g×2本

賞味期限

冷蔵1ヶ月

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

豚肉、香辛料、食塩、砂糖/リン酸Na、酸化防止剤(V.C)、発色剤(亜硝酸Na)

 



平成元年、全国的なオーエスキー病の広がりに危機感を持った妻有畜産の構成員はオーエスキー病等の侵入防止を目的に「中魚沼・十日町養豚防疫対策協議会」の立ち上げを地域関係機関に働きかけ協議会を設立しています。

また、管内2ケ所に「隔離豚舎施設」を設置し運営を開始しています。

この隔離豚舎施設の利用については管内の養豚農家が全員参加することとし、施設運営に係る費用の大部分は妻有畜産の構成員が負担することとしています。

 

 

このような地域防疫体制のシステム作りが、当事者である妻有畜産の構成員が中心となって早い時期に設立・運営されたことから、県内はおろか全国的にも稀なオーエスキー病・PRRS清浄地域として維持され地域自衛防疫体制の推進に大きな成果を上げています。

また、養豚経営を取り組む上で衛生管理が最重要課題であることから、早々に家畜保健衛生所の指導の下、HACCP方式の導入を決定しています。

各農場に見合った衛生管理マニュアルと養豚生産現場でのHACCP方式の考え方を導入した衛生管理体制を確立することで、構成員10農場全員が「クリーンポーク生産農場」として県畜産協会から認定されています。

さらに、長年の防疫体制と衛生管理体制の確立により、肥育豚の子豚段階から飼料添加物を一切使用しない肉豚生産を行っているので、自信を持って安全・安心な豚肉を地域の消費者に対して提供可能となっています。

こうした取り組みが認められ、令和元年度全国優良畜産経営管理技術発表会では、妻有畜産グループ構成員の養豚場が最高位の農林水産大臣賞を受賞しました。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。