価格帯で選ぶ






















熊本県は日本における馬肉文化発祥の地として知られており、現在でも、熊本県は日本一の馬肉生産量・消費量を誇る馬肉大国として有名です。

日本国内で流通している馬肉のほとんどが、カナダやアメリカからの「輸入馬肉」、または海外で生まれた馬を日本で肥育した「外国産国内肥育馬肉」で、日本で生まれ、日本で育った生粋の日本育ちの「純国産馬肉」は、数が非常に少なく流通量の数パーセントほどです。

純国産馬肉の馬刺しは、美しい霜降りと鮮度の良さが際立つ色味が特徴。とろけるような柔らかさとジューシーな肉汁、そして口の中いっぱいに広がる甘み。柔らかさ、霜降り具合、肉質のきめ細かさ、三拍子そろった馬刺しです。

あじたびではそんな超希少な「純国産馬肉」の特選馬刺しをご用意いたしました。
馬刺しの定番部位「上赤身」、「霜降り」、「たてがみ」の三種類をセットにしてお届けします。
純国産馬刺しならではの食感、甘み、霜の降り具合はまさにプレミアム。
馬刺し初心者の方から食通の方まで、どなたも満足いただける内容です。

<上赤身>

「馬刺しと言えばまずは赤身」と言われるほど、定番の部位です。赤身の中でも、特に上質な部分を厳選した「上赤身馬刺し」は、通常の赤身よりも柔らかく、馬肉の独特な旨みと甘みがお楽しみいただけます。たてがみと一緒に食べると、より一層味わいが深くなり、まるでマグロのトロを食べているような感覚になります。

<霜降り>

赤身と脂身のバランスがとれた、馬1頭からわずか数kgしかとれない貴重な部位です。赤身の独特な旨みと、脂身の上品な甘みが口の中でとろけ、噛みしめるほどに旨みが押し寄せ、美味しさの余韻が後を引きます。しっかりとした脂乗りながらも、くどさが無いため、食べ飽きません。上品な口どけの良さと甘みをお楽しみください。

<たてがみ>

馬1頭から約5kg程しか取れない馬肉特有の希少部位です。熊本以外ではめったに食べられません。コラーゲンが豊富に含まれているため、特に女性に人気の商品です。牛や豚と違いプリプリした食感と、さっぱりした脂の甘みをお楽しみいただけます。

他商品

商品コード
№ basashi-0001
商品名
純国産馬刺し
特選3点盛り
ポイント
会員55ポイント 獲得
内容量

上赤身100g、霜降り100g、たてがみ30g

賞味期限

冷凍180日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

馬肉(青森産)



馬肉が食されるようになったのは、今から400年以上前の安土桃山時代と言われています。肥後熊本初代藩主の加藤清正が朝鮮出兵時に食糧難に陥った際、馬肉を食したのが通説とされています。

馬肉には滋養強壮、健康増進の効果があり、また解熱作用があることから、食べるだけではなく、患部に張る事で治療薬としても活躍しました。こうして熊本では馬肉文化が根付いていったとも言われています。

現在も馬肉の生産量および消費量で、熊本県は不動の一位となっています。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。