価格帯で選ぶ
























1838年、ドイツの教育学者:フードリヒ・フレーベルが考案した、知育玩具としての積木。
約2世紀経つ現在でも知育玩具として根強い人気を誇り、主に乳幼児期の玩具として「創造力」「想像力」を養う効果があるとされています。

そんな知育玩具:積木を、日本で育つ様々な木を使用し、1300年以上の歴史を誇る「飛騨の匠」の技によって仕上げたのがオークヴィレッジの「寄木の積木」です。

ブナ・トチ・ホオ・ケヤキなど、日本に自生する木々12種を、無垢のまま無塗装で仕上げることで、それぞれの木が持つ特徴を活かしました。

見た目の色や木目などを見分ける「視覚」
手に取った時の肌触りや重さを感じる「触覚」
木々が放つ芳香を感じる「嗅覚」
舐めたときの「味覚」
積木を叩く際に聞こえる「聴覚」

積木で遊ぶことで自然と五感を刺激し、自然の木が持つ温かさや優しさに触れ合うことができます。

また、積木一つ一つに焼印で木の名前が「ひらがな」で施されており、遊びながら木の名前と質感を学べます。

日本を代表する木が20種類以上も掲載されている添付のガイドブックを紐解きながら、それぞれの木々の特徴を、お子さんやお孫さんに読み聞かせてあげることで、ますます木々への理解が深まります。

すべての積木は安全に遊べるよう、一つずつ丁寧に面取りがされ、機械では真似できない滑らかな肌触りと、吸い付くような質感を実現しました。木肌の色が生き、有害な化学物質を含まないため、お子様が口にしても安心で、一つ一つのサイズも飲み込めない大きさになっています。

日本の木々を使用し、飛騨の匠が伝統の技で仕上げた無塗装、安心安全の木のおもちゃ。

積木箱を開けると、自然の木の香りがフワッと漂い、柔らかな色合いとぬくもりのある質感に触れれば、まるで森の中にいるような気分。子供ばかりではなく、大人までも心を癒されます。

グッド・トイ2012にも選定された、世界に一つとして同じ木目や色合いのない、世界に一つだけの積木。
幼い頃に遊んだあの森の世界へ、お子さんやお孫さんを誘ってみませんか。

お誕生日や出産のお祝いにもおススメです。

他商品

商品コード
№ tsumiki-0001
商品名
オークヴィレッジ
寄木の積木 (木箱入り)
ポイント
会員129ポイント 獲得
内容量

12樹種37~38ピース

配送
ヤマト運輸
配送料
配送料はこちら
原材料名

ほお、かえで、くるみ、きはだ、しらかば、にれ、せんだん、さくら、ぶな、なら、とち、もみ、けやきなど約12樹種

※樹種は季節によって少しずつ変わります。

備考

※お子様が積み木を口に入れたり、舐めたりして遊んだものは、すぐに乾いた清潔な布で、濡れた部分や汚れを拭き取り、乾かして清潔な状態でご使用ください。



 

 

オークヴィレッジは、国産無垢材を使用して身の回りの生活用品からおもちゃ、建築まで身近な暮らしのアイテムを制作している会社です。1974年の創設当初から、木という身近な素材を使い、環境との共生を目指したモノ造りを実践することが、社会的責任だと考えています。これを実現するために、「100年かかって育った木は100年使えるものに」「お椀から建物まで」「子ども一人、ドングリ一粒」 という3つの理念のもと、先達が育んできた人と木の文化に根ざした様々な活動を続けています。

100年かかって育った木は100年使えるものに

私たちが用いる材料は、永い時間をかけて大きく育った木です。その木が生きた年月と同じくらい、永く使い続けられるモノ造りを目指しています。

お椀から建物まで

日本に生育する様々な木を用いて、玩具、文具、漆器から家具、そして木造建築まで。暮らしの様々な場面で自然素材を活かす提案をしています。

子ども一人、ドングリ一粒

木を使ったら、100年後に同じ大きさになるドングリを一粒植えて、木を山へ返そう、と考え、NPO法人『ドングリの会』などの活動を通じて広葉樹の植林・育林を続けています。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。