価格帯で選ぶ























秋田を代表する郷土料理「きりたんぽ鍋」
秋田では、贅沢な食材を揃えハレの日の鍋ものとして食べられてきました。
味の決め手はやはり比内地鶏。地鶏の中でも最も美味といわれる比内地鶏で出汁をとり、それをベースにつくる醤油仕立てのスープは、日本人なら誰もがホッとするおいしさです。

具材としても旨み抜群の比内地鶏は煮込んでも硬くならず、もちっと弾力のある食感。さらに比内地鶏のスープをたっぷりと吸い込んだ、おこげの香り漂うきりたんぽに、歯ごたえのある土ゴボウ、香り豊かなシャキシャキのセリなど、一つ一つの食材がどれも主役に思えるほど、鍋の味わいを引き立てます。

最高級の地物食材にこだわりひとつひとつ手作りで仕上げます

あじたびがお届けするきりたんぽ鍋は、秋田市内にある郷土料理の名店「お多福」謹製。きりたんぽのお米は仙北産のあきたこまち。東北初の「畜産大賞」を受賞した日本一の比内地鶏生産者から買い付けた比内地鶏。市場の競りにかけられる前に買い付けるセリや土ゴボウ、マイタケ。
チームオブジャパンの代表として腕をふるった店主が、「きりたんぽ鍋を食べるなら食材も最高級の地物をお届けしたい」との思いで食材を厳選、ひとつひとつ丁寧に手作りで仕上げています。

カット済み&レシピ付なので準備する物はお鍋だけ

ご家庭でも本店の味をそのまま楽しめるよう、具はカットしてお届けします。さらに、おいしいきりたんぽ鍋の作り方が書かれたレシピもお付けいたしますので、ご家庭でも簡単に秋田の名店で出されるきりたんぽ鍋が作れます。

秋田の郷土料理の名店が作り出す究極のきりたんぽ鍋。お多福の「特選比内地鶏きりたんぽ鍋」をご堪能ください。

お多福について

北東北一の繁華街といわれる秋田市の川反通り(かわばたどおり)。1000軒もの飲食店が軒を連ねるこの通りの中心に位置する「お多福」は郷土料理店の名店です。
初代女将の「自分で作ったお漬け物と味噌を皆様に食べていただきたい」という志は、米国で日本の食文化を紹介する「チームオブジャパン」の日本代表としてアメリカで腕を振るった二代目店主に脈々と引き継がれています。

 

他商品

  • 期間限定

商品コード
№ hinai_kiritanpo-0004
商品名
特選比内地鶏きりたんぽ鍋
5人前
出荷期間
9月下旬〜3月下旬
ポイント
会員127ポイント 獲得
内容量

きりたんぽ×5
比内地鶏375g
せり260g
ねぎ260g
ごぼう260g
舞茸400g
糸こんにゃく330g
比内地鶏ガラスープ380g×5
漬物2種

賞味期限

冷蔵3日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら


きりたんぽ

お多福のきりたんぽの核となるお米は、米所秋田と言われる中でも特に秋田県南部に位置する仙北平野の美味しい秋田米【あきたこまち】を使用します。
あきたこまちの特徴である甘味、粘り、香りどれをとっても素晴らしく、きりたんぽには欠かせないお米です。
この仙北産あきたこまちを使い、きりたんぽを1本1本丁寧に手作りで握り焼き上げてお届けします。
『煮くずれないきりたんぽ』この当たり前な常識を守るためにお多福では決して人任せにはせず自家工場にて手作業で作り続けます。

比内地鶏

比内鳥は天然記念物のため食べることは出来ません。
そのため、20年ほど前から食肉用として利用できる第一種交配(F1)『比内地鶏(ひないじどり)』が作られるようになりました。

 

お多福の比内地鶏は、平成13年度には東北初の「畜産大賞」を受賞した日本一の比内地鶏を使用しています。
風向き、気温の変化、排水等にまで神経が届いた鶏舎。
十分な運動量を与えるために、1羽あたり2畳分の広々としたスペースの農場。
さらに、『スープにした時に浮かぶ細かく透明な脂の粒と旨味』と『上質な甘味を醸し出す』ために、最終仕上げ与えるミネラル。
これらのこだわりが比内地鶏にとって最高の環境を作り出し、ストレスなく育った比内地鶏は、日本一の栄冠に輝いたのです。

その他、きりたんぽ鍋の名脇役のセリや土ゴボウなどの野菜も、店主自らが早朝市場に足を運び、その日一番の品物を市場前(市場に出される前の物。良品はここで完売してしまい、市場に流れないこともあります)で仕入れております。

こだわりが詰まった究極のきりたんぽ鍋「お多福の特選比内地鶏きりたんぽ鍋」を是非ご賞味下さいませ。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。