価格帯で選ぶ




















一口食べれば口の中に広がる、チーズのようなねっとりとした食感と、濃厚な味わいは、日本酒はもちろん、ビールや焼酎、ワインとも相性抜群!

地元高知の厳選素材と秘伝の醤油タレが、酒肴に最適な旨みと辛みを引き出します。

「香蔵庵」の職人が、土佐の酒好きをうならせるために研究を重ね、ひとつひとつじっくり仕上げた逸品。それが土佐伝承豆腐「百一珍」です。

 一つ一つ丁寧に梱包してお届けいたしますので、父の日のプレゼントや、お世話になった方へのギフトとしても最適です。

製法はゆっくり、じっくりと

豆腐は、高知県四万十町の清流で育ったフクユタカ大豆を100%使用し、素材の味をひきたてる室戸海洋深層水で作られます。

その豆腐を数日間かけて水切りします。

この水切り具合で、柔らかくチーズのような食感になるかが決まるため、水切りの数日間は独自の温度管理や湿度管理に専念します。

水切りを終えた豆腐は、大豆のうまみを凝縮し、元の2/3ほどの大きさになります。

そこから独自に配合した5種のタレに1週間ほど漬け込み、豆腐がタレを吸い込むのを待ちます。

タレの吸い込みが多すぎても少なすぎても百一珍は出来上がりません。

職人がタレの吸い込み具合を見極め熟成させることで、絶妙な味わいと食感が生まれるのです。

ひとつひとつが手作業で完成までに時間がかかるため、希少価値のある逸品です。

  • 期間限定
  • S A L E

商品コード
№ hyakuicchin-0001
商品名
豆腐百一珍(ひゃくいっちん)
70~80g×5個入り
通常価格
3,780円(税込)
ポイント
会員35ポイント 獲得
内容量

70~80g×5個入り

賞味期限

製造日より60日(要冷蔵)

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

【醤油味】
大豆、醤油、砂糖、みりん、凝固剤
【ゆず味】
大豆、醤油、砂糖、みりん、凝固剤、ゆず
【生姜味】
大豆、醤油、砂糖、みりん、凝固剤、生姜
【ごま味】
大豆、醤油、砂糖、みりん、凝固剤、ごま油、すりごま
【青のり味】
大豆、醤油、砂糖、みりん、凝固剤、青のり

備考

保存方法:要冷蔵(3~10℃以下)
開封後はその日のうちにお召し上がりください。



海、山、川と豊かな自然に恵まれた四国、高知県。その豊穣な恵みを贅沢に使用して生まれた酒肴が「百一珍」です。香蔵庵秘伝の漬けだれに熟成された醤油味をベースとし、ゆず、生姜、ごま、青のりを使用した全5種類のセットです。

秘伝の醤油だれ

粒よりの大豆から生まれた「百一珍」は、香蔵庵秘伝の漬けダレでじっくりと熟成されます。醤油と大豆の相性が、土佐の酒好きたちを魅了するコクと旨みを生み出しました。

チーズのようななめらかな食感は、とても豆腐とは思えない味わいです。

 

南国育ちのゆず

ゆずの産地として名高い高知県の中でも、甘みと酸味のバランスが良い県東部、安芸市産のものを使用しました。

「百一珍」の旨みをいっそう引き立ててくれます。

 

黄金生姜

日本一の生産高を誇り「生姜王国」と呼ばれる高知で、味の良さで知られる「黄金生姜」のみを使用しています。

しっかりとした辛みのあるその味は、まさに酒好きの愛する深い旨みを奏でます。
醤油ベースにしょうがの味と香りが加わり、完成された料理のようになっています。

 

粒よりのごま

一般に市販されているすりごまの中にはすでに搾油され、ごま油を抽出されてしまったものもあるのですが「百一珍」のごまは違います。

ごま豆腐をさらに濃厚にしたような雰囲気となっており、粒よりのごまの香ばしさが引き立ちます。

 

清流四万十の青のり

日本最後の清流四万十川。その名水に育まれた川のりの味が「百一珍」にさわやかな風味を吹き込みました。

青のりの持つほのかな香りをお楽しみください。

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。