価格帯で選ぶ
























新潟県の南端に位置する津南町。日本最大級の規模を誇る河岸段丘の上にあり、その上層部では古くから高原野菜の栽培が盛んです。

中でも430mを超える沖の原台地では、標高による強い日差しと昼夜の寒暖差。日本名水百選の一つ「竜ヶ窪」の水。有機質に富んだ土壌から特に質の良い高原野菜が獲れ、今ではブランド品として常に高値で取引されています。

そんな沖の原台地を代表する野菜が「アスパラガス」です。

津南町は日本でも有数の豪雪地帯。3mを超える積雪の中で、じっくりと春を待つアスパラガスの新芽は、雪解けとともに一斉に土を持ち上げ顔を出します。

ブナの新緑が目に滲みる5月中旬頃には、気温も上昇、山の雪消えを待ちわびるように一気に成長し、収穫を迎えます。

雪解け水をたっぷり含んだ土壌で育ったアスパラガスは、見た目の茎の太さからは想像できないほど柔らかく、かつ際立つ甘さに驚きます。切り口からはしぶきが飛び散るほどみずみずしく、まるでジューシーなトウモロコシを食べているかのよう。濃厚なアスパラガスのジュースが口の中いっぱいにあふれ出します。

あじたびが満を持してご案内する「初野菜」

津南高原:沖の原台地でも、地元の生産者の方が、とりわけ熱心な生産者と一様におっしゃる涌井博さんのアスパラガスを数量限定でご用意しました。

今まで食べたことがないくらいの甘さと根元まで柔らかい「涌井さんの朝採りアスパラガス」を、旬にお楽しみください。

※アスパラガスは天候に左右されやすい作物です。
そのため、お届け日の指定は出来ません。良品が収穫でき次第の発送となります。

その他の商品

  • 期間限定

商品コード
№ asupara-0002
商品名
津南高原産アスパラガス
Lサイズ2kg
販売価格6,480円(税込)
現在、販売期間外となります。
出荷期間
5月下旬~6月下旬
ポイント
会員64ポイント 獲得
内容量

Lサイズ2kg

賞味期限

お早めにお召し上がり下さい。

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

アスパラガス(津南高原産)

備考

5月下旬より収穫でき次第の発送となります。

着日指定は出来ません。



アスパラガスの品質を左右する重要な要素の一つである堆肥。
涌井さんの圃場では、津南の中でも抜群の糖度を誇るとうもろこし「鬼もろこし」を栽培する島田さんと同じ堆肥を使用しています。
そのため、涌井さんのアスパラガスは、沖の原台地のアスパラガス生産者の中でもひときわ甘いと評判です。

またアスパラガスは収穫時期以外の手入れがとても大事な野菜です。

アスパラガスの根には細いイモのような貯蔵根がたくさんあり、そこに蓄えた栄養で一つの株から若芽がたくさん出てきます。
収穫しない期間に、株をゆっくり養生させてやることがとても大切です。晩秋まで葉茎を健全に保ち、たっぷりと光合成をおこなうことにより、貯蔵根に栄養を蓄え、美味しいアスパラガスが育つ素地となります。

 

 

 

 

晩秋になり、他の圃場のアスパラガスの葉茎が黄色く枯れていく中、涌井さんの圃場ではアスパラガスの葉茎が青々と茂り、最後の最後まで栄養をたっぷりと蓄え、根に旨みを濃縮させています。そのため、より甘く、味の濃いアスパラガスが育つのです。

晩秋まで栄養をたっぷり蓄え、130日にもわたる雪の中じっと春を待ち、雪解けとともに冬の眠りから目を覚まし、一気に萌え出てきた涌井さんのアスパラガスは、やわらかでシャキッとした食感に、旨み甘みがギッシリ詰まっています。

傷付けることのないよう、一本一本丁寧に手で狩り採り、その日の内にクール便にて発送します。

 

 

 

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。