価格帯で選ぶ






















紀州・田辺市は梅の名産地として知られており、至るところに梅畑があります。その田辺市のもっとも山奥にあるのが、石神の邑。

標高400mの『大蛇峰』を始めとする高い山々に囲まれたこの地は、紀伊半島にありながら寒暖の差が激しく、人が住むには厳しいところですが、水はけの良い地形と相まって、梅の栽培には理想の地でもあります。平安時代の古くから、梅畑として開墾され、紀州でも屈指の高品質な梅の名産地として知られています。

この梅の名産地:石神で、梅作りに情熱を傾けている濱田。石神の自社農園、契約農園で、選りすぐりの紀州産南高梅をはじめ、一部でしか栽培されていない希少品種等、様々な種類の梅を栽培~加工まで一貫して自社にておこなっています。

2004年の甲申年に収穫した、濱田の自社農園「濱田農園」で、減農薬、化学肥料・除草剤不使用の樹上完熟で旨みと香りを最大限までに引き出した紀州南高梅を使用。余計なことはせず、熟練した職人が塩だけで漬け込み、梅本来の旨さを引き出した白干し梅を木樽でじっくりと寝かせた希少な「甲申年の梅」です。

古来、平安時代(天暦)村上天皇が都で流行った疫病を梅干と福茶で治したと伝えられ、この由来にちなみ、特に「申年にとれた梅は縁起が良く薬になる」という風習が、今も全国にいきづいています。

特に60年に一度の甲申年に収穫した梅は縁起物と呼ばれる申年の梅の中でもとりわけ珍重されてきました。縁起物というだけでなく、梅干しとしても19年物ですので、調味梅では絶対に体験できることがない、長期熟成された本物の梅干しを堪能できます。

時代を超え、健康と長生きを願う心に、最高の逸品をお届けします。

縁起物の申年の梅を食べて、一年の健康成就を願いましょう。

 

ajibito_banner441

 

他商品

  • 送料無料

商品コード
№ umeboshi-0007
商品名
紀州南高梅 甲申年の梅
特選A級 300g
ポイント
会員49ポイント 獲得
内容量

300g

賞味期限

約1年

配送
ヤマト運輸
配送サイズ
この商品は60サイズです。
原材料名

梅、食塩

備考

保存方法:直射日光を避け常温保存。



簡単!梅ごはん
炊飯器に1粒入れて炊くだけで、梅の風味がただよう美味しいご飯が炊けます。

ちょっと塩っぱいと感じる方は塩抜きがおすすめ

塩分濃度が20%と高めですので、ちょっと塩っぱいなと感じる方は、塩抜きがおすすめです。
水1リットルに対し、塩小さじ1/3の塩水に白干し梅を200g加えて12時間、塩水を作り直してさらに12時間、丸一日置いておけば塩分濃度が約半分になります。

水に浸かっていた梅干は水っぽくなっていますので、ザルに上げ、6時間程置くか、1~2時間天日干しして、充分に水気を切ってください。

※塩抜きをする場合は、1~2ヶ月で食べきれる分量だけにしましょう。塩分が少なくなっていますので必ず冷蔵庫で保管してください。

 

絶品!自家製かつお梅
塩抜きした梅干しにかつお節を振って醤油をかければ自家製かつお梅の出来上がり。
調味梅と違い、梅本来の美味しさを残した絶品のかつお梅です。おにぎりの具としても最高です。

日本酒のアテに最高!梅わさ
塩抜きした梅干しにわさびを和えて梅わさに。日本酒のアテとして最高のつまみで、悪酔い防止にもなります。

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。