価格帯で選ぶ





















だし昆布として評価の高い利尻昆布。

身は肉厚で独特の芳香がある、澄んだ色と濃厚な昆布だしが引けるのが特徴です。
とくに島物の天然一等検が最高とされ、京の有名料亭で汁(お澄まし)に使われています。

白磁の器の底まで澄んだような汁は天然物の利尻昆布でしか造れません。

しかしながら島物は、年間水揚げが少量であるため、島物の天然利尻昆布一等検は非常に入手困難な昆布と言われています。

あじたびでは一般では入手自体が困難な島物天然利尻昆布を、100g入というお手軽なサイズでご提供いたします。

グルタミン酸濃度が抜群に高いため、少量でも甘味があり、味も濃厚でクセがなく上品で澄んだ昆布だしが引ける島物天然利尻昆布。

本枯本節二年物の鰹節と合わせることで、旨みが数倍に膨らみ、極上のだしができあがります。お吸い物やみそ汁、うどんやそばのつゆにお使いいただけば、ご家庭でも本格料亭の味わいがお楽しみいただけます。

だしを引いたあとの昆布は佃煮、煮物などに使うことで、利尻昆布のうまみを最後まで無駄なく味わっていただけます。

ご自宅に常備したい逸品です。

昆布のだしのとり方

昆布は煮すぎてしまうと、臭みやとろみが出てしまいます。和風だしやそば汁用のだしの場合は、前の晩から水に漬けておき、火にかけたら沸騰直前に昆布をとりだすとよいでしょう。

 

他商品

商品コード
№ rishirikonbu-0001
商品名
天然利尻昆布
島物一等検100g
ポイント
会員21ポイント 獲得
内容量

100g

賞味期限

約1年間(未開封)

配送
ヤマト運輸
配送料
配送料はこちら
原材料名

昆布

備考

冷暗所にて保存してください。

産地は北海道ですが、都内の倉庫から発送いたします。
配送料は関東発の料金となります。



利尻昆布は北海道の宗谷岬を中心とした北海道の最北端の地域で採られる昆布です。

利尻昆布には北海道本島で採れる地方(じかた)と、利尻島、礼文島などの島で取れる島物(しまもの)があります。

島物は地方に比べ品質がよく、なおかつ収穫量も少ないため大変貴重です。

昆布は北海道水産物検査協会の検査(葉の選別・荒葉・傷葉・枯葉の混入等)により、概ね1等から5等まで格付けされます。
等級が高いほど生育状態が良く幅や厚みが有り、うまみ成分が多いとされています。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。