価格帯で選ぶ

















醤油の命ともいうべき
「もろみ」

創業200年を誇る陸前高田の老舗醤油蔵「八木澤商店」が、震災前に岩手県釜石市の水産技術センターへ預けていたもろみ4kgが、幸運にも水を一滴も被らずに発見されました。

 

その「奇跡のもろみ」を仕込み、東北の夏を2度経過させ、ゆっくりじっくり熟成させ搾った「奇跡の醤(ひしお)」です。

ゆっくりじっくり寝かした分、醤油の味はまろやかでなつかしい香りがします。

かけしょうゆはもちろん、熱を加える料理にもおすすめ。

火を通したときにとても良い香りを放つので、すき焼き、焼餅、焼きおにぎりや、ステーキの仕上げにフライパンにたらすなど、ワンランク上の味に仕上げる隠し味としてもご利用ください。

 

他商品

商品コード
№ yagisawa-0005
商品名
奇跡の醤(ひしお)
150ml
ポイント
会員5ポイント 獲得
内容量

150ml

賞味期限

1年

配送
ヤマト運輸
配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

大豆、小麦、食塩

備考

保存方法:直射日光を避け常温で保存。

開封後は冷蔵庫内で保存しお早めにお召し上がりください。



創業200年の歴史を誇る陸前高田の名店「八木澤商店」は東日本大震災の津波によって、その歴史ある店舗も醸造蔵も全てを失いました。
醤油製造の命ともいわれる大切な麹までを失った八木澤商店ですが、震災直後から社長を始め、社員の全員が一致団結し、必死の再建努力と、地域の内外を問わない方々の支援協力により、どこよりも早く復興を遂げました。

「震災に絶対負けない。必ず震災前の八木澤商店と同じ味の醤油を作り、再建したい」という思いは、八木澤商店の経営理念「醤(ひしお)の醸造文化を進化させ伝承することで命の環を未来につないでゆく」を体現しています。

製造設備の全てを失ったため、しばらくは協力会社での委託生産が続いていましたが、自社工場の再建もでき「つゆ」や「タレ」の製造も始まりました。

新社長を始め、営業、商品開発も若いスタッフ達が中心となり、新生「八木澤商店」は新たな醤(ひしお)の醸造文化を未来につないでいきます。

 

 

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。