価格帯で選ぶ

















米と雪の国秋田。雪深い冬の自然は独特の一大発酵王国を作り上げました。その底力となったのが町の麹屋達です。

北国秋田の食文化の基本と言える麹、その米麹をふんだんに使った、麹屋だからできる高米麹味噌です。明治の頃に、嗜好人や地主たちが旨い味噌の極限を求めてたどりついた、麹を大豆の三倍仕込んだ三重麹味噌は、一度食べたら忘れられない上品な香味と甘みがあり、麹の歩合が高いため、ご飯にのせて食べてもおいしいことから「なめ味噌」とも呼ばれています。

喜助味噌では初代喜助から受け継いだ技法を守り、熱殺菌をしない「生みそ」を、夏の間じっくり時間をかけて自然熟成させた純正無添加の特上味噌です。

一般市販の麹味噌は、味のバラつきを抑えて一定の品質を保つ為、酵母を添加するので、麹と大豆の旨味というより酵母の味になってしまいますが、喜助味噌では、周りの自然や工場内の蔵付き酵母によって、材料の旨味にさらに酵母が加わり、自然な円やかな熟成となります。

 

他商品

商品コード
№ miso_kisuke-0001
商品名
糀の匠たち
750g
ポイント
会員12ポイント 獲得
内容量

米麹味噌:750g

賞味期限

1年

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

あきたみどり大豆、あきたこまち米麹、赤穂の天塩

備考

保存方法:要冷蔵(10℃以下)



秋田県内で少量栽培されている貴重な秋田みどり大豆を使用しております。特上喜助みそと同じ三重麹味噌ですが、製法に違う仕掛けがあり、特上喜助みそ以上に甘い味噌と辛口喜助みそより辛い味噌を造り、発酵してから二つを混ぜ合わせることにより甘みに切れと上品な香りを実現しております。高米麹味噌「糀の匠たち」は、一級味噌技能士の集団

「秋田県製麹研究会」の達人たちが、米はあきたこまち、大豆は秋田みどり大豆、塩は良質赤穂の天塩を用い、冬期厳寒熟成した限定仕込みです。

塩分濃度10.2パーセントの無添加、天然醸造味噌です。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。