価格帯で選ぶ















袋を空けると、あたり一面に広がる味噌の香り。味噌をそのまま指ですくってひとなめ。甘みのやや強い麹の粒がしっかり残った味噌は、まさしくおかあちゃん達の手作りの味。
味噌汁にして飲めば、味わい深く、どこか懐かしい味。飲んでいて遠い故郷のおかあさんを思い出すあじわいです。

手作り無添加おかあちゃん味噌の産地である福井県おおい町は山に囲まれた場所でありながら、海にも近く、夏冬の温度変化もはっきりしている環境が味噌造りに適しているといわれており、知る人ぞ知る味噌の隠れた産地です。

そんなおおい町の農家のおかあちゃん達が「無添加の味噌で、自分たちが納得できる味噌、ほかにはない味噌、自信を持てる味噌」を目指し、原料の調達から米麹の炊き出し、仕込みなど、最初から最後まで自分達の手で作り上げた自慢の味噌が「手作り無添加おかあちゃん味噌」です。

人気料理研究家の小林カツ代さんがおかあちゃん達の工房を訪れ、手作り無添加味噌を試食。おかあちゃん味噌のあまりの美味しさに思わず買って帰ったほど。
「素朴な町のお母さんたちがつくるものはすべてほのぼのとした味わい」とおかあちゃん味噌のおいしさを絶賛しています。

キュウリに付けてよし、味噌汁にしてよし、素朴で昔懐かしいおかあちゃんの手作り味噌をご堪能下さい。

お世話になった方へのご贈答にぜひご利用くださいませ。


おかあちゃん's
工房が発足したのは平成9年。以来18年にわたり、農家の主婦(おかあちゃん15人)で、福井県産原料を用いたみそづくりに取り組んできました。
「無添加の自然食品で自分たちが納得できる味、ほかにはない味、自信を持てるみそを作り出してきました。最初から最後まで手作りなので多少値段は高くなりますが、安心して食べていただけるおみそです」と話すリーダーの中瀬さん。
そうした努力が評価され、2005年11月末に開催された「食アメニティ・コンテスト」<農林水産省など主催。地域の特産物を活用した起業活動などで地域づくりに貢献している団体を表彰>で、おかあちゃん達の工房は優良賞に輝きました。

「おいしい、また食べたいと言われたときが一番うれしいですね」と話すおかあちゃん達の努力は今日も続きます!!

 

他商品

商品コード
№ miso_o-0001
商品名
手作り無添加おかあちゃん味噌
1kg
ポイント
会員12ポイント 獲得
内容量

米こうじ味噌 1kg

賞味期限

一年

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

福井県産黒豆、天日塩、米こうじ(福井県産コシヒカリ)

備考

保存方法:要冷蔵

酵母の再発酵を抑える酒精(エチルアルコール)を使用していませんので冬期以外は冷蔵庫保存が必要です。

常温や輸送中、再発酵により包装が膨らむ事がありますが酵母の活性によるもので問題ありません。生きている味噌の証です。



関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。