価格帯で選ぶ



















新潟県長岡市摂田屋は、醸造の町として知られる地域。古くから信濃川の舟運の港として、また三国街道と北陸街道の合流地点として栄えてきました。

物流の良さと湧き水に恵まれていたことから、摂田屋では酒、味噌、醤油などの醸造業が盛んになり、現在も500メートル四方のエリアに6軒の蔵元があり、醸造の町の面影を今に伝えています。

摂田屋の一角にある「星六味噌」は、昔ながらの手造り味噌の専門店。店主:星野さんが故郷を思い出すような懐かしい味わいをテーマに、天然熟成による昔ながらの手造り味噌の仕込みを行っています。

使用している大豆・米・塩も全て無農薬・無添加で100%国産原料。杉桶にて天然熟成させた味噌は、旨味が凝縮されており、国内外を通じてその味が評価され、漫画「美味しんぼ」では星六の味噌が掲載された逸品です。

「これぞ星六味噌」といわれる「こだわり味噌」をはじめとした、星六の手造り味噌を是非ご賞味ください。

ajibito_banner441

 

他商品

商品コード
№ hoshiroku-0004
商品名
星六味噌
米味噌800g 3年
販売価格1,350円(税込)
現在、品切れとなっております。
入荷までお待ちください。
ポイント
会員13ポイント 獲得
内容量

米こうじ味噌800g

賞味期限

6ヶ月(未開封) 

配送
佐川急便
配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

JAS認証米 秋田県産ヒトメボレ・秋田県産大豆リュウホウ・赤穂の天塩

備考

夏場はクール便(冷蔵)
6月~9月
10℃以下で保存(要冷蔵)



米味噌とは米から作った糀と煮た大豆を合わせたもので、全国的に広く知られている一般的な味噌です。米糀によるさわやかな発酵の香りと甘味があり、雑味・雑臭が無いので親しみやすいのが特徴です。

江戸時代から伝わる製法で丁寧に仕込み、2年、3年と歳を重ねることでより深みのある旨味とコクを追求しました。

1年ものはあっさり、2年ものはバランス、3年ものは奥深さと、それぞれの年数で好みが別れますが、どれも長所を持った味噌に仕上がっております。

3年ものは味噌好きの人にはたまらない味(酸味があります)ですが、そうでない人には、においがきつ過ぎるかもしれず、お奨めは2年もの。

あっさりした味が好きな人は1年ものが良いでしょう。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。