価格帯で選ぶ




















いちごの収穫量49年連続日本一を誇る「いちご王国」栃木県。
豊富に降りそそぐ太陽の光ときれいな水、昼夜の大きな寒暖差といった自然環境が、高品質ないちご作りに適し、また新品種の開発にも力を入れ、これまでに「女峰」や「とちおとめ」と言った人気品種を生み出してきました。

そんな「いちご王国栃木」の次世代を担う品種が「スカイベリー」です。

全国初となる「いちご研究所」が17年の歳月をかけ、10万を超える株の中から選び抜いたプレミアムいちごスカイベリー。「大きさ、美しさ、おいしさ」の全てが大空に届くような素晴らしいイチゴという意味が込められており、また百名山の一つ「皇海山(すかいさん)」にもちなんで名づけられました。

スカイベリーの特徴は何と言ってもその大きさ。一般に販売されているいちご一粒が15gであるのに対し、スカイベリーは何と倍以上の40g前後。中には50gを超える大きさのものもあり、見た目のインパクトに驚かされます。

きわめて大粒ながらも、円錐形の美しいフォルムと気品のある艶やかな赤色は、さながら「いちごの女王」といった佇まい。大粒の実をかじれば、まるでジュースを飲んでいるかのように、みずみずしい果汁が口いっぱいにあふれます。
近年のいちごが糖度と香りに特化しているのに比べ、スカイベリーは甘みの中にほどよい酸味が感じられ、イチゴらしい甘酸っぱい味わい。甘さの中にすっきりした爽やかさがあり、柔らかで上品な香りが特徴です。
「大粒だから大味」にはならず、むしろ大粒のほうが口に含んだ瞬間の瑞々しさやボリュームといった圧倒的なプレミアム感があり、その一粒一粒がもはや完成された一皿のスイーツと言っても過言ではありません。

いちご王国:栃木県が生んだプレミアムいちご「スカイベリー」
大粒品種のスカイベリーの中でも、ナイフやフォークでいただけるようなボリューム満点の特大サイズのスカイベリーを厳選しお届けします。

ご自宅用はもちろん、特別な日や記念日、大切な人への贈りものにもおすすめです。

  • 期間限定

商品コード
№ skyberry-0001
商品名
特選完熟スカイベリー
超特大5Lサイズ 18粒
販売価格5,400円(税込)
現在、販売期間外となります。
出荷期間
12月中旬~4月中旬
ポイント
会員54ポイント 獲得
内容量

5Lサイズ 9粒(430-450g)×2シート

賞味期限

 商品到着後、冷蔵3日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

いちご(栃木県産)

備考

保存方法: 冷蔵庫にて保存

5L規格は最大サイズです。



スカイベリーは栃木県が県外に持ち出しを禁止している品種です。そのうえ栃木県下でも生産者が約250軒程度しかないため、生産量が限られており、きわめて稀少性の高いいちごです。さらにスカイベリーは新品種であるため、基本的な栽培方法しか確立されておらず、また、栃木県では圧倒的なシェアを誇る「とちおとめ」の兼業で栽培されている生産者が多いこともあり、生産者により味にばらつきがあります。そのため本当においしいスカイベリーを栽培する生産者は限られています。

あじたびでは栃木県下でも数少ない、スカイベリーをメインで栽培されている生産者:高木さんのスカイベリーを、完熟状態を見極め、産地直送でお届けします。

「スカイベリーは味の差が出やすい品種。いちごは旦那さんの足音を聞いて育つので、いかにそこに足を運んで見てあげるかで味が変わってくる」という信念の下、高木さんは徹底した水分管理と温度管理、栄養管理をおこない、高設ベンチで栽培することで病気やほこりを防ぎ、スカイベリーを我が子のように育てています。

そんな高木さんが産地の直売所にスカイベリーを納品した際に、たまたま買い物に来ていたお客様に「スカイベリーはおいしくない」と言われたので、高木さんのスカイベリーを買ってもらったところ、それ以来、高木さんのスカイベリーをいつも購入するようになったとのエピソードもあります。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。