価格帯で選ぶ




















南国の春を告げる柑橘:文旦。国内生産量の90%以上を占める文旦王国:高知県で作られる代表品種の土佐文旦は「柑橘の王様」と呼ばれています。

高知県内で数百の農家が栽培をおこなっている土佐文旦ですが、無農薬・有機栽培をおこなっている農家はほとんどありません。そんな希少な無農薬・有機栽培農家の中で、高知県で初めて有機JAS認証を受けたのが青山洌(きよし)さんの土佐文旦です。

農薬に頼らない元気な木を栽培することを目指し、土づくりから始めた青山さん。果樹栽培に適した、見晴らしが良く、水はけのよい山の傾斜地を選定。魚の煮粕、米ぬかや昆布など自然由来のものを発酵させた独自の堆肥を使用して、果樹がしっかりと根を張る素地となる、栄養豊富な土壌を作り上げました。

果樹自体もなるべく手を加えず、受粉は実のつきをよくするための人工授粉はおこなわず、風や昆虫による自然任せ。また黒カビ病や虫除けに、文旦・小夏を剪定した枝の木を燃やした灰を散布するなどの工夫を行い、果樹自体の繁殖力や抵抗力を高めることで無農薬でも元気な木を栽培することに成功しました。

大地にしっかりと根を張り、豊かな土壌から栄養をたっぷりと吸収した元気な土佐文旦は、さんさんと降り注ぐ南国の太陽と黒潮が運ぶミネラルたっぷりの潮風により、その実に糖度と旨みを凝縮させていきます。こうして育った青山さんの土佐文旦は、一般的な土佐文旦の糖度が10~11度であるのに対し、なんと糖度13度以上!パイナップルにも匹敵する糖度を誇ります。

肉厚の果皮を剥くと爽やかな香りが一面に漂い、房から取り出した果実はキラキラと宝石のような輝きを放っています。一口頬張ればプリッとした食感とともに、瑞々しい果汁が口いっぱいに広がります。グレープルーツのような苦みは無く、パイナップルのような甘みとほどよい酸味のバランスが青山さんの土佐文旦の特徴です。あと口も爽やかで、知らず知らずのうちにパクパクと食べてしまいます。

残った香り高い果皮も土佐文旦の魅力のひとつ。そのままでは苦みがありますが、ジャムやマーマレード、砂糖煮のピールなどにすれば、他の柑橘にはない独特の味わいがお楽しみいただけます。農薬やワックスを使用していないため、果皮まで安心してお召し上がりいただけます。

自然受粉のため大きさや形が不揃いであったり、果皮に日焼け跡やシミ、スレなど容姿には若干難がありますが、見た目の差異は自然由来だからこそ。生命力あふれる木から収穫された土佐文旦の味わいは格別で、皮まで余すことなく食べられる有機JASの土佐文旦は非常に稀少です。

南国土佐の豊かな自然と青山さんの愛情がいっぱいに詰まった、無農薬有機栽培の文旦を是非お楽しみください。

他商品

  • 期間限定

商品コード
№ buntan-0001
商品名
無農薬JAS有機栽培土佐文旦
3kg
販売価格3,199円(税込)
今シーズンは終了しました。
出荷期間
2月上旬~4月上旬
ポイント
会員31ポイント 獲得
内容量

3kg(中・大玉混約5~7個)

※玉の大きさにより個数変動があります。

賞味期限

2~3週間

配送
ヤマト運輸
配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

土佐文旦(高知県産)

備考

ひよこ皮むき器付

 

 

北海道・沖縄県宛の送料について

生産者(発送元)の契約上、
北海道宛は2100円、沖縄県宛は2400円となります



【お召し上がり方】

土佐文旦は皮部に苦味がありますので、取り除いて果肉のみをお召し上がりください。独特の爽やかな風味をお楽しみいただけます。
皮は、同梱の皮むき器で真横に切り、切り口に親指を差し込んで剥きます。白皮は縁をナイフで切ると実が出てきます。種を取ってお召し上がりください。

土佐文旦は、収穫直後は大変酸味が強く、貯蔵熟成(追熟)することにより、酸味が糖度に変わり甘味が増してきます。お好みの加減に追熟いただきお召し上がりください。
おしりの部分から華やかな文旦の香りが出てきたら食べ頃のサインです。

【保存方法】

暖房の効いた部屋は味がぼけてきてしまうため、保存する際には新聞紙などにくるみ袋に入れ、乾燥を防ぐ様にしていただき野菜室で保管ください。2~3週間は美味しくお召し上がりいただけます。
冷蔵庫に直接入れると乾燥して皮がしぼんでしまい風味が落ちます。また保管の際には冷やし過ぎ、密封による水腐りにご注意ください。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。