価格帯で選ぶ






















本シシャモは、世界的にみても北海道の太平洋岸にのみ生息する日本固有の魚です。

北海道が蝦夷と呼ばれていた頃から、アイヌの人々はこの魚を「シシュ(柳の葉)ハム(魚)」と名付け、神様から授かった魚として大切にしていきました。

全国の小売店の店頭に並べられているシシャモは実はほとんどが輸入品。

北極海などに分布しているカラフトシシャモ(カペリン、キャペリン)という名前で、本物のシシャモとは学術的、生態的にかなり違いのある魚です。

輸入量が国内漁獲量よりも圧倒的に多いのですが身のやわらかさ、風味、そして肝心な味も、本シシャモには到底及びません。

釧路が位置する道東の海域は、寒流と暖流が混じりあい、エサとなるプランクトンがたくさん発生します。この良質なエサに恵まれる事が、「釧路ししゃも」の美味しさと栄養満点の秘密です。

水揚げされたししゃもは三日間天日に干されます。吹き付ける潮風の塩分に含まれるミネラルによって甘みが付着し、太陽光の赤外線によって、肉厚の身には旨みが凝縮されます。軽く炙っていただけば、身の甘みが際立ち、濃縮された旨みがジュワッとあふれ出ます。天日干しされた日向の良い香りが鼻からスーッと抜けていきます。メスは卵のプチプチとした食感、オスは身の甘さと内臓とのほろ苦さをお楽しみいただけます。

カルシウムいっぱいで残すところがない「釧路ししゃも」は、釧路の名産として親しまれています。

 

shishamo280

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 他商品

  • 代引不可

商品コード
№ sishamo-0006
商品名
釧路産本ししゃも
オス2L×30尾
販売価格3,780円(税込)
       
完売いたしました。
ポイント
会員37ポイント 獲得
内容量

オス2L×30尾(1尾21~30g)

賞味期限

冷蔵:2週間
冷凍:1ヶ月

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

本ししゃも(釧路産)

 



釧路のししゃも漁は、北海道の中で一番解禁が遅いため、メスの卵が十分に完熟になり、つぶつぶ感が際立った食感の良い卵がぎっしりとつまり、腹ははちきれんばかりの状態になっています。

噛みしめるたびに卵のプリプリした食感が旨味を広げ、ジューシー感あふれる身とのバランスが絶妙のメスはまさにシシャモの醍醐味。

香ばしく焼けたシシャモの風味良い香りが食欲をそそり、いちど食べたら手も口も止まりません。

【ししゃもの美味しい焼き方】

シシャモは解凍してから弱火でじっくりと焼き、香ばしさを出します。

網目に対し身を垂直に並べて焼き、焼きムラがあったら菜箸でつまんでヒックリ返します。軽く焦げ目がつくくらいあぶって、頭からしっぽまで美味しく食べられます。
カルシウム補給に、お酒のお供に、旨み抜群の本シシャモをご賞味ください。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。