価格帯で選ぶ
























東京恵比寿の住宅街に佇む和食料理店「恵比寿 なすび亭」。
首相官邸出前料理番も任された店主:吉岡英尋氏が「気軽に和食を楽しんで頂ける店」をコンセプトに2000年に開店したお店です。

 


ミシュランガイド東京で2年連続星を獲得し、和食料理の名店として全国的な知名度を誇っています。
また吉岡氏自身もメディアに多数登場し、今や日本を代表する和食料理人として腕を振るっています。

20年以上続く「恵比寿 なすび亭」の名物が、土鍋で炊き上げた炊き込みご飯。「絶妙な炊き具合に言葉を失う」「幸福な気分になる」と、土鍋炊き込みご飯を目当てにお店に足を運ぶお客様も少なくありません。

そんな名物炊き込みご飯を作り出すなすび亭自慢の土鍋「匠人の土鍋 唐津焼」を、今回特別にあじたびで取り扱わせていただけることとなりました。

唐津焼きの職人が一つ一つ手作業で丁寧に作り上げた土鍋は、吉岡氏の「土鍋でご飯を炊くこと」への熱く強いこだわりが詰まったオリジナルの逸品。

特製の土鍋は通常のものに比べ、深さと厚みがあるため、ご家庭のガス火でもお米の対流が十分に促され、一粒一粒むらなく火が通ることでふっくらと炊き上がります。
土鍋はじっくりと熱が伝わる絶妙な温度帯でお米の甘みをどんどん引き出し、力強い沸騰時には一粒一粒のうま味を閉じ込めるため、お店で炊いたようなもっちり艶やかな土鍋ご飯をご家庭でお楽しみいただけます。

自然を感じさせるざっくりした粗い陶土から作られた土鍋は、美しい佇まいながらもご家庭に馴染む素朴で温かな風合い。

幅広く深みある色味を出せるのも特徴で、深みのある美しい暗緑色「織部(おりべ)」、落ち着いた印象の淡黄色「黄瀬戸(きせと)」、光沢のある褐色「飴釉(あめゆう)」の3色をご用意しました。


台所や食卓で日常的に触れるほど、人が癒される自然の恵みを感じていただけます。
夫婦二人暮らしにも嬉しい2合炊きサイズだから、日々の贅沢な土鍋ご飯に、時には季節ごとに移ろう和の食材の変化を楽しめる炊き込みご飯にも。

茄子の付いた蓋を開けて、じゅわっと立ちのぼる湯気とお米の甘い香りが、食卓を囲む人の笑顔を包み込んでくれる事でしょう。

なすび亭:吉岡氏がお店でも愛用する特製土鍋でピカピカの銀シャリをご堪能ください。

 

なすび亭オリジナル土鍋商品

  • 代引不可

商品コード
№ donabe-0003
商品名
恵比寿なすび亭 匠人の土鍋
唐津焼 飴釉 2合炊き用
ポイント
会員165ポイント 獲得
内容量

【重量】約2.6kg

【寸法】口径約20cm 高さ約20cm(取っ手を含む直径は約22cm)

※一つ一つ職人が手作りにて制作しておりますので、個体差があります。大きさ、重量、色味、構図などは、本ページに掲載のものと若干異なる場合がございますがご了承ください。

配送
ヤマト運輸
配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

唐津焼

土物ですので吸収性があります。そのため長時間の浸水は避けてください。

空炊きは絶対にしないでください。

長期に保管する場合はしっかり乾燥させて収納してください。

IHには対応しておりません。

 

 

なすび亭

東京都渋谷区恵比寿南2-13-3
予約・お問い合わせ専用番号
080-4622-0730
https://www.nasubitei.com/

 



 

土鍋で炊いたご飯はもっちりと粘り、ふんわりとした食感の中にやさしい甘みが広がります。おいしく炊けることはわかっていても、うまく炊くのは少々ハードルが高そうと考える方も多いと思います。しかし実は簡単!一度コツをつかめば、最高においしいご飯がご自宅で楽しめます。

使用方法

1.研いだお米をボールで30分以上吸水させた後、ザルに上げて10分おく

1.を土鍋に入れ、同量の水を入れる。

2.強火にかけ8分程で吹き上がりますので弱火にして3分、最後に20~30秒強火にして火を止める

3.そのまま余熱で15分蒸らす

※お時間は目安になりますので実際に数回お使いになってお好みの炊き上がりでお使いください。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。