料理研究家ヤミーさん

ヤミーさんのPROFILE

世界の料理を“3ステップの簡単レシピ”にしてお届けする料理研究家。

美術大学卒業後、テキスタイルデザインの仕事を経て、輸入食材店に勤務。
2006年1月に料理ブログをスタートし、レシピの簡単さと面白さからたちまちネットやテレビで話題に。
2007年6月にはブログをまとめたレシピ本『大変!!この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)が出版されベストセラーとなる。

ヤミーさんのレシピブログ

TV番組では、フジテレビの「知りたがり!」ロンブー淳とヤミーのアツアツキッチンやNHKの「あさイチ」など多数出演。
料理講師育成の教室「Yammy's Cooking Studio」を主宰。



過去開催記事

時短豚こま酢豚

 

【材料:2人分】 調理時間:15分

豚ロース薄切り肉 150g
塩 小さじ1/8
酒 小さじ2
にんじん 30g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
片栗粉 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1
Aしょう油 大さじ1/2
A酢 大さじ1/2
Aトマトケチャップ 大さじ1
A片栗粉 小さじ1/2
A水 1/4カップ

 

作り方:

1.材料を準備する

豚こま切れ肉は食べやすく切り、塩と酒をまぶす。にんじんは、薄い乱切り、玉ねぎとピーマンも乱切りにする。Aを合わせておく。

2.揚げ焼きにする

フライパンにサラダ油を熱し、肉に片栗粉をまぶしてかるくひと口大にまとめてから入れて、全体に軽く焼き色が付くまで焼く。片側の端に寄せて、空いたところでにんじん、玉ねぎ、ピーマンの順に炒め、油がなじんだらキッチンペーパーで余分な油をとる。

※片栗粉は直前にまぶしてください。 
※油は大さじ1ほど残してください。

3.仕上げ

フライパンの手前を空けて、混ぜ合わせたAを加えてぐつぐつととろみがついたら炒めあわせ、なじむまで1分ほど煮る。

ヤミーさんのレシピブログ


>あじたびサロン開催記事に戻る