価格帯で選ぶ



















小ぶりながら貝殻を開けると、中には、はち切れんばかりの丸々とした身がギッシリ。

キラキラと輝くプリップリの身を一口ですすれば・・・プリっとした食感と貝柱部分のコリっとした食感。そして噛み締めたあとから来るコクのある甘みと、深みのある芳醇な旨み。濃厚な味わいでも後味はとてもすっきり。もはや「海のミルク」ではなく「海のシチュー」という表現がふさわしいほどの、さまざまな旨みが口の中いっぱいに広がります。

厚岸の牡蠣「カキえもん」は「味わい深いのにくせのない美味しい牡蠣」として、全国の牡蠣通の間で知られています。

豊富な栄養と低海水温でうまみが凝縮された濃厚な味わい

 北海道:厚岸は古くから牡蠣の産地として知られており、湖の底には牡蠣殻が堆積して、サンゴ礁ならぬ牡蠣礁になっています。厚岸という地名の語源もアイヌ語で『アッケシシ』(かきのあるところ)という説があります。

厚岸湖とそれに直結する厚岸湾は、外海の「海のプランクトン」を豊富に含んだ海水と、山や湿原の「森のプランクトン」をたっぷり含んだ淡水が混じり合う海域であり、豊富な栄養を十分に取り込むことで、うまみたっぷりの牡蠣が育ちます。 また厚岸は海水温が低く、牡蠣がじっくりと成長するため、うまみが凝縮された濃厚な味わいになります。

「カキえもん」と「マルえもん」

厚岸の牡蠣は2種類あります。

牡蠣の殻に付着した幼生から厚岸で育てた:生まれも育ちも純厚岸産の「カキえもん」と、三陸からホタテに付着させた幼生を取り寄せ、厚岸で養殖した:三陸生まれ厚岸育ちの「マルえもん」です。

どちらも「厚岸牡蠣」で販売されていますが、厚岸で一から育てる手間から、カキえもんの方が2割程度価格が高くなっています。

低塩分濃度の海水で甘みが増し、ミルクのような味わいに

一般の海水の塩分濃度が3.5%であるのに対し、厚岸の海水の塩分濃度は1.3%と低塩分濃度。それゆえに、他産地の牡蠣に比べ、甘みが増し、ミルクのような味わいになります。

牡蠣好きにはたまらない!北海道:厚岸産「カキえもん」を是非ご賞味ください。

ご自宅用はもちろん、お取り寄せやご贈答にも最適です。

※ちなみに、名称は「かきえもん」でも「牡蠣えもん」でも「カキエモン」なく、「カキえもん」表記です。

 

他商品

  • 期間限定

商品コード
№ kakiemon-0002
商品名
北海道:厚岸産【カキえもん】牡蠣
L:30個
販売価格9,360円(税込)
現在、販売期間外となります。
出荷期間
10月中旬~7月中旬
ポイント
会員93ポイント 獲得
内容量

北海道:厚岸産牡蠣【カキえもん】L:30個
※Lサイズは一個70~90gで、通常の牡蠣のS~Mサイズ位です。

賞味期限

生食の場合:発送日から4日間

加熱調理する場合:発送日から5日間

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

 牡蠣

備考

1.厚岸の牡蠣「カキえもん」は出荷前に24時間以上 紫外線殺菌海水にて浄化しています。

2.厚岸の牡蠣「カキえもん」は採取海域の海水検査(菌・ウイルス・貝毒検査)を定期的に実施しています。

3.厚岸の牡蠣「カキえもん」は保健所による、浄化用海水水槽検査を定期的に実施しています。

!厚岸の牡蠣「カキえもん」は生食用基準に基づき出荷しておりますが、以下のような場合は加熱調理されることをお薦めします。

・ 乳幼児や妊婦の方
・ 体調がすぐれない方
・ 感染症胃腸炎やノロウイルスが流行している時期
・ 過去に牡蠣で体調を崩された経験のある方(アレルギーの場合があります。)



厚岸の牡蠣は、大きく二種類に分けられます。

種牡蠣(たねがき)を宮城県:三陸より取り寄せ、帆立の貝殻に付着させ育てる「マルえもん」と、厚岸の種牡蠣を用い、シングルシード方式という、約0.2mmに粉砕したカキ殻に稚貝を付着させ、籠の中に入れて育てる「カキえもん」です。

シングルシード方式で育てられた厚岸の牡蠣「カキえもん」は、出荷までに養殖場を6回も移し、豊富なプランクトンをたくさん摂取できるようにしています。

また、一般の海水の塩分濃度が3.5%であるのに対し、厚岸の海水の塩分濃度は1.3%と低塩分濃度。それゆえに、他産地の牡蠣に比べ、甘みが増すといわれています。

さらに厚岸湖は潮が引くと、籠が水面より上に顔を出し、空中にさらされます。空中にさらされている間は、牡蠣は殻を閉じているため、餌を取り込めず飢餓状態になります。潮が満ち再び水中に入った牡蠣は殻を開き、飢餓状態を満たすためより太ろうと栄養を取り込みます。潮の干満により、殻の開閉で貝柱の筋肉が太く強くなり甘みが増し、丸々と太ります。

生粋の厚岸牡蠣といえばやはり「カキえもん」で、身は小ぶりながらも味わいは濃厚。味に丸みと深みがあり、貝柱まで甘みが感じられます。

※厚岸の牡蠣は「紫外線殺菌水槽」設備により、衛生面にも配慮した安全な牡蠣を提供しております。また「カキえもん」は、生で食べた時が一番風味が良いため、ぜひ生食でお召し上がりください。

※生牡蠣で食べるほかにも、「カキえもん」をお皿に載せてラップをかけ、レンジで1分チンするだけ。蒸し牡蠣の出来上がりです。
剥く手間もいらずに簡単調理。生牡蠣よりも、身の濃厚な甘みと旨みを楽しめる蒸し牡蠣も是非ご賞味ください。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。