価格帯で選ぶ
























冬の鳥取を代表する味覚の王者「松葉がに」。
毎年11月6日に漁が解禁になる松葉ガニは、日本海の丹後半島から島根県沖の日本海に生息している雄のズワイガニで、水揚げされる漁港も京都府から島根県の漁港に限定されています。

日本海沿岸でもこのエリアは、海底の地質やプランクトンの種類が蟹の生育に向いており、古くから美味しいカニが育つ環境と言われています。

あじたびでは鳥取県漁協の協力を得て、鳥取賀露漁港で水揚げされた松葉ガニの中でも、熟練した目利きが厳選した特別な松葉ガニだけを、漁港直送でお届けします。

県内の沖合底引き網漁船が水揚げする甲羅幅11センチ以上で高品質の松葉がには鳥取産を証明するタグを取り付けて市場に出荷しており、お届けする松葉ガニにはこのタグが付いています。

透き通るほど薄い殻の下には旨みをたっぷり含んだ身がぎっしりと詰まっており、ぷりっとした食感に加え、高貴な香りと上品な甘みが特徴。蟹味噌は雑味が無く、透き通るような旨味だけをお楽しみいただけます。

特選松葉ガニは【活】【浜茹で】いずれのお届けも可能です。

※【活】をご希望の方は「備考欄」へ【活希望】とご記入ください。
  記載の無い場合は【浜茹で】でのお届けとなります。


【浜茹で】は水揚げされてすぐの松葉ガニを、経験豊富な職人が最高の状態になるように茹で上げてお届けします。松葉ガニの極上の旨味を余すところなくお楽しみいただけます。

【活ガニ】は水揚げ当日の松葉ガニを、文字通り活きたまま抜群の鮮度でお届けします。生ですので、ボイルだけでなく、素材の持ち味をダイレクトに味わえるカニ刺し、焼くことで風味も甘みも増す焼きガニ、出汁にさっとくぐらせて旨味を増大させるカニしゃぶ、カニの美味しいエキスを余すことなく味わうカニすき鍋とカニ雑炊。カニ味噌の甲羅焼きなど様々な料理をお楽しみいただけます。

食通を魅了する、鳥取が誇る日本海の至宝:松葉がにを心ゆくまでご堪能ください。

【日時指定をご希望されるお客様につきまして】
※松葉がには年末に向け、発送時期により価格(相場)が変わります。
ご注文はご予約として表示の販売価格で承りまして、出荷日の松葉がにの相場で改めて販売価格をご案内いたします。
ご案内時のキャンセルは可能ですが、ご案内価格で了承いただいた後のキャンセルはお受けできかねます。

なお、日時指定の無い方は表示の販売価格にて承ります。

 

他商品

  • 期間限定
  • 送料無料
  • 予約商品
  • 代引不可

商品コード
№ matsubagani-0001
商品名
特選松葉がに
600g【タグ付】
出荷期間
11月中旬~3月上旬
ポイント
会員216ポイント 獲得
内容量

【浜茹で】は約一割減となります。

賞味期限

ご到着後、なるべく早めにお召し上がりください。

配送
ヤマト運輸
  • クール便

原材料名

ズワイガニ

備考

保管方法

濡れたクッキングペーパーや新聞紙でくるみ、表面が乾燥しないようにして更にラップで包んで冷蔵庫に保存するのがおすすめです。

配送について

お届け日の指定は可能ですが、海の状況によって、漁に出る事のできない場合もございます。

発送に遅延の出る場合は、お電話・メールにてご連絡させていただきます。

追加送料について

生産者(発送元)の契約上、北海道と沖縄県へのお届けは追加送料1,100円、東北へのお届けは追加送料550円が掛かります。

 



 

鳥取県で獲れる松葉ガニは「とっとり松葉がに」のブランド名が赤字で入った白いタグがつけられています。

江戸時代の古文書に、鳥取藩主が送った土産の記録に「松葉がに」の記載があったことから、いわれの地として「松葉がに」と名前も平仮名で表記されています。

また、「松葉ガニ」という名前がついた由来には諸説あり、一説ではその細く長い脚やカニの身が松葉のように見えることから名づけられたと言われています。

この他にも、カニの身を水につけると松葉のように美しく広がるから、漁師が松葉を燃やして煮て食べていたからとその由来も様々です。

鳥取県松葉がにPR推進協議会では、11月第4土曜日を「松葉がにの日」と制定し、産地の鳥取市や岩美町の漁港でイベントを開催しています。

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。