価格帯で選ぶ





















オホーツク毛蟹は春が旬

「毛蟹の旬は冬」と思われている方も多いはず・・・しかし本物を求めるのなら、流氷明けの3月に漁期を迎えるオホーツク産です。

注文の63%が地元北海道
トップブランドの枝幸産

日本一の水揚げ量を誇る「枝幸」の毛がには北海道で最も美味とされ、浜値も周辺産地の毛蟹よりもキロ単価にして1000円ほど高く、今ではニセモノさえ出回る人気ぶり!

身の詰まりもさることながら、なんと言っても格別なミソの旨さが人気です。甘くて濃厚!「クリーミー」という表現がピッタリで、今まで蟹ミソが苦手だった方も病み付きになるほど・・・。

注文の63%が地元北海道のお客様という実績からも、枝幸の毛ガニの人気ぶりがうかがえます。

流氷下で旨みをたっぷり蓄えた堅蟹を水揚げ当日に浜茹で急速冷凍

この人気ぶりには訳があります。

流氷は毛がにの餌となる養分を沢山運んできてくれます。流氷下には「アイス・アルジー」という植物プランクトンが多量に含まれ、それが動物プランクトンを養い、更にそれを毛蟹たちが餌にする、という豊かな食物連鎖が成り立っています。ましてオホーツク海は毛ガニの生息域として最適で、海水温度も低く運動量が少ない中せっせと栄養を蓄えますから、他産地とは一線を画しています。

あじたびがお届けする毛がには、日本一の水揚げ量を誇るカニの本場「枝幸産」。その中でも地元の方に、絶対の自信で紹介していただいた産地仲買人が吟味した「堅蟹」だけ。

そんな流氷海明けに水揚げされた枝幸の堅蟹を活きたまま浜茹でし、急速冷凍で旨味を封じ込めた逸品をお届けします。

夏から冬に水揚げされた毛蟹よりも、断然流氷明けの枝幸産毛ガニ!
ご自宅用はもちろん、ギフトにも最適です。

  • 期間限定
  • S A L E

商品コード
№ keganir-0003
商品名
オホーツク枝幸産毛ガニ(冷凍)
【堅蟹】1kg前後×1杯
通常価格
16,610円(税込)
ポイント
会員153ポイント 獲得
内容量

1kg前後×1杯

賞味期限

冷凍30日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

毛蟹



冷凍毛がにの解凍方法

【冷蔵庫での解凍】

毛がにを新聞紙や多めのキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れてください。
カニミソが流れ出ないように、カニの向きは甲羅を下にして深めの皿に乗せ、冷蔵庫に入れて約24時間で解凍できます。

【氷水での解凍】

毛がにを多めのキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れて密封してください。
鍋や大きめのボウルに氷水をつくり、毛蟹を入れたビニール袋ごと氷水に沈め、約10時間で解凍できます。

※レンジでの解凍や茹で直しは身がパサパサになってしまうため避けてください。

 

また、解凍後に蒸すことで茹でたての毛がにのような美味しさを再現できます。

鍋に水を深さ2cm程度入れ、塩を加えて塩水を作ります。※水300mlに対して塩は大さじ1杯の割合
解凍した毛がにを鍋の底に置きます。カニの向きは甲羅を下にしてください。
※蟹を置く土台がない場合の水の量は、下に向けたカニの甲羅の高さを超えないようにしてください。
フタをして7~8分蒸すと、浜ゆでしたてのような美味しい毛がにとなります。

 

迫力満点!毛がに漁動画

 

動画提供:枝幸観光協会


漁師直伝!毛がにの簡単なさばき方を同梱します。

調理ばさみ1本で簡単にさばける手順書を同梱しています。
写真と解説で詳しく説明しているため、はじめて毛がにをお取り寄せする方にも安心してお召し上がりいただけます。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。