価格帯で選ぶ




















冬は流氷で閉ざされる極寒のオホーツク海で獲れた天然育ちの活ホタテです。

サロマ湖で養殖されたホタテはオホーツク海に放流され、三年間荒波に揉まれ、たくましく育ちます。

オホーツク海や流氷下の豊富なプランクトンを餌に栄養をたっぷりと蓄えうまみが増し、また海水温が低いため、低温から生命を守るため、体内にグリコーゲンを溜め込みます。

このグリコーゲンがホタテの甘みの元になっており、オホーツクのホタテは他の産地に比べて甘みが強くて美味しいと言われています。

その貝柱の肉質は、養殖と比べ非常にコリコリとした食感が特徴で甘みも強く、今までのホタテのイメージを変えることでしょう。

あじたびでは、活ホタテを水揚げしたその日に砂抜きをして、出荷します。

まずは、刺身で何もつけずに新鮮なホタテならではの強い甘み、ぷりぷりとした食感をご堪能ください。その後、わさび醤油を付けたり焼いたりと、何通りもお楽しみいただけます。

貝殻付のまま炭火にかけバター醤油で焼けば、海の幸ならではの、まるで浜焼きをしているような香ばしさをお楽しみいただけます。

また、ホタテはクセのない風味ですので、どんな料理にも良く合うのが特徴です。フライやグラタン、カルパッチョやスパゲッティなどのイタリア料理にも良く使われています。

 

他、サロマ産商品(出荷期間は目安となります)

  • 期間限定

商品コード
№ Saromahotate-0005
商品名
オホーツク天然殻付き活ホタテ
中 4kg(26枚前後)
出荷期間
3月下旬~12月上旬
ポイント
会員58ポイント 獲得
内容量

中 4kg(30枚前後)
※貝幅11cm前後(サイズは目安になります。)

賞味期限

3日(要冷蔵)

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら



【お刺身】
活ホタテは、貝殻からはずし「ひも」「うろ」「えら」「生殖巣」を取り除き、貝柱だけを取り出します。貝柱はサッと水洗いし、水分を拭いて、ひとつを3~4ヶに切り、盛り付けます。
そして、まずはそのまま何もつけずに1度食べます。
醤油をさっとつけて食べてもおいしいです。

【貝柱以外】
お刺身で余った「ひも」「えら」「生殖巣」は、そのまま煮物にもできます。
食べきれない分は、そのまま水洗いせずに冷凍してOKです。
あとは、みそ汁、照り焼き、炒めもの、サラダなど、どんな料理に入れても新鮮なので、どこの料理屋さんで食べるものよりおいしい料理ができると思います。

【ヒモの食べ方】
ホタテの「ひも」は、塩でもんでヌメリをとり、適当な大きさに切って
お刺身・みそ汁や照り焼きの具として使用してもおいしいです。

【焼きホタテ】
お刺身に飽きてきたら、ホタテを焼いてみてください。
殻付きのまま火にかけて、殻が開いたら食べられます。

 

刺身も焼きも、なるべくその日のうちに食べると、最高の味をお楽しみ頂けます!
ウロは、焼いても食べれないので、食べずに捨ててください。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。