価格帯で選ぶ




















届いた荷の蓋を開けると、そこには通常の牡蠣の5倍はあろうかという超大型サイズの天然岩牡蠣が鎮座し、その大きさに度肝を抜かれます。
ひと口で頬張るには到底無理な、プックリとした牡蠣をいただくと、口に運んだ瞬間に漂う磯の香り。

一口では食べきれない大ぶりな牡蠣ですが、決して大味ではなく、噛みしめると、プリップリの食感に、濃厚でクリーミーな旨みがあふれ出し、もう牡蠣好きには堪らない美味しさです!

夏の日本海を代表する鳥取県のブランド岩牡蠣「夏輝(なつき)」。
あじたびでは、超希少な700gオーバーの夏輝をお届けいたします。

牡蠣水揚げ量のわずか10%という夏輝ブランド

口当たりは滑らかで、特に産卵前の6月から8月中旬が最もミルキーでおいしい季節。
鳥取で獲れる天然岩牡蠣のなかでも、殻の長さが13cm(重量約250g)を超えるもの、形が良く、身の入りが多い平牡蠣だけに「夏輝」のブランド帯を付けることが許されています。
この厳しい条件のために、水揚げされた中で夏輝ブランドを名乗れるのは、総漁獲量のわずか10%ほど。大変希少価値が高い天然岩牡蠣です。

あじたびでは700gオーバーのビッグサイズからお届けします。

天然の岩牡蠣が700g以上のサイズに育つのに、約10年はかかるといわれています。また、大きいサイズの岩牡蠣は、ボンベを付けないと潜れないほどの深さにいることから、漁のできる人も限られています。
その希少性から、大きなサイズの夏輝は、高級料亭や高級割烹が、漁師から直接買い付けるため、市場に出回ることがほとんどありません。
そんな中の特大サイズ。見逃すわけにはいきません!

生でも焼いても煮ても格別の味わい

鳥取県の地元漁師で定着している一番のおススメは何と言っても“生牡蠣”
レモン汁を落とし、生で豪快に頬張ると、磯の香りと濃厚なミルクの風味が広がります。
生食が苦手という方は、軽くあぶってレモンでいただいても美味しいです。
煮ても、焼いても、大粒の夏輝は縮むことが少なく、どんな調理方法でも贅沢にお召し上がりいただけます。
獲れたての夏輝を産地より直接お手元にお届けします。

「夏輝」という名前の通り、産卵前のカキの身が大きくなる夏が一番の旬!
漁期がわずか1ヶ月という、超希少な天然特大岩牡蠣「夏輝」を是非お楽しみください。
お中元のギフトにも最適です。

お届け日の指定はできません。
海のシケや、海が濁っている日は漁ができません。数日間岩牡蠣漁ができないこともありますので、お届け日の指定はできません。ご了承ください。

他商品

※下処理はサービスで承ります。(以下「夏輝のむき方動画」1分30秒時点のふた開けまで)ご注文時に下処理の有無を「備考欄」へご記入ください。
特にご希望の無い場合は下処理をせず発送いたします。(殻を開ける際は金づちやペンチが必要になる場合があります)牡蠣殻で怪我をしないよう軍手を使用して、殻開けをおこなってください。

  • 期間限定
  • 予約商品
  • 代引不可

商品コード
№ natsuki-0002
商品名
天然特大岩牡蠣「夏輝」
特大サイズ×3個
出荷期間
6月中旬~8月下旬
ポイント
会員81ポイント 獲得
内容量

特大サイズ(700gオーバー)×3個

賞味期限

お早めにお召し上がり下さい。
冷蔵庫にて保存

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

岩牡蠣(日本海産)

備考

牡蠣の重量は殻を含めた下処理(殻開け)前の重さになります。下処理をおこなうと1割程度目減りします。

配送料の他に、梱包手数料550円がかかります。



 

過酷な牡蠣漁ゆえの希少価値。

「岩牡蠣漁」は、通常のサザエやアワビを獲る素潜り漁とは違い、最も過酷な漁として知られています。

単純に深く長く潜ればいいというものではなく、「牡蠣起こし」と呼ばれる重い鉄製のバールで、岩や瀬を叩いたり、割ったりしながら、「岩牡蠣」を起こして行きます。

水圧・体の冷えに耐え、何より重労働なことから、年々「岩牡蠣漁」をする漁師は減り続けています。

命がけの素潜り漁で獲る「夏輝」。味わいもまた格別なものになるのではないでしょうか。

※500gを超えるサイズの夏輝は、ボンベを付けないと潜れないほどの深さにいることから、「ボンベ牡蠣」とも言われています。

 

 

岩牡蠣が美味しく育つ環境(豊かな森と海)が整っているため

岩牡蠣は、海水中の良質な植物プランクトンを食べ、1日200リットルもの海水を吸う生物です。
そのため、良質な植物プランクトンが生息する自然環境が必須条件です。

ユネスコの「世界ジオパーク」に認定される山陰海岸は、透明度が高くミネラル豊富。

豊かな森から流れ出た豊富な栄養分が、餌となる植物プランクトンを育むため、岩牡蠣がおいしく育つ最高の環境となっています。

 

 

 

 

夏輝(岩牡蠣)のむき方動画

動画提供:とっとり動画チャンネル

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。