価格帯で選ぶ






















日本最北端の汽水湖サロマ湖。

サロマ湖で獲れる牡蠣とホタテは、小ぶりながらも濃厚な味わいが特徴で、味は日本一とも言われています。

その美味しさの秘密は、牡蠣やホタテの餌となる豊富なプランクトンにあります。

オホーツク海は、日本で唯一流氷が来る海域で、1~3月下旬までは海全体の80%が流氷で覆われます。

シベリアの大森林からアムール川を通り、海に注がれた豊富な植物性プランクトンは流氷に乗り動物プランクトンの餌となり、牡蠣はその動物プランクトンを餌に身を太らせていきます。

また、このオホーツク海からの恵みの他にも、周辺の山々から流れ込む水の豊かさも貝類の美味しさの秘密の一つです。
山の広葉樹は腐葉土となり、豊富なミネラルを含んだ雨は、川の流れとともにサロマ湖へ注がれます。
オホーツクの流氷からの栄養と、豊かな森林のミネラルがもたらすサロマ湖の牡蠣とホタテ。
11月頃から海水温が下がるにつれ、牡蠣やホタテは厳しい冬に耐えるため、旨み成分のグリコーゲンをたっぷり蓄え、一番おいしい時期を迎えます。

甘くて濃厚!クリーミーなサロマ湖産の牡蠣と、甘みが強く、コリコリとした貝柱の食感が特徴で、天然の帆立と遜色のない歯ごたえと味わいのサロマ湖産ホタテをセットにして、サロマ湖より直接お届けいたします。

産直ならではの鮮度抜群の牡蠣とホタテを、生や刺身で、フライやソテーでご堪能ください。

ご家族が集まる年末年始やご贈答にも最適です。

他、サロマ産商品(出荷期間は目安となります)

  • 期間限定

商品コード
№ saromakaki-0001
商品名
サロマ湖産牡蠣と活ホタテ詰め合わせ
殻牡蠣2kg、ホタテ5枚
販売価格5,400円(税込)
今シーズンは終了しました。
出荷期間
10月下旬~1月上旬
ポイント
会員54ポイント 獲得
内容量

殻牡蠣2kg(12~16個前後)

ホタテ5枚

賞味期限

生食の場合:発送日から4日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

牡蠣、ホタテ

備考

要冷蔵(10℃以下)で保存の上、なるべく早くお召しあがりください。

生食検査のため毎週日曜と月曜日の出荷はできません

(火曜日と水曜日お届けはできません)。



 

 

厳寒の牡蠣漁は、凍ったサロマ湖にスノーモービルを走らせ漁場に向かい、チェーンソーで氷面に穴を開けて、牡蠣を引き上げるという、全国でも例を見ない変わった漁の光景が見られます。

平成17年2月からは、組合で毎週検査を実施していますが、ノロウィルスは検出されていません。

検査実施後、24時間イオン・紫外線殺菌した牡蠣のみを出荷するという徹底した管理を行っており、また、他産地よりも水温が非常に低いため、菌が繁殖しにくい環境でもあります。

安全安心、旨味濃厚のサロマ湖産二年牡蠣を是非お楽しみください。

 

 

 

【お刺身】
活ホタテは、貝殻からはずし「ひも」「うろ」「えら」「生殖巣」を取り除き、貝柱だけを取り出します。貝柱はサッと水洗いし、水分を拭いて、ひとつを3~4ヶに切り、盛り付けます。
そして、まずはそのまま何もつけずに1度食べます。
醤油をさっとつけて食べてもおいしいです。

【貝柱以外】
お刺身で余った「ひも」「えら」「生殖巣」は、そのまま煮物にもできます。
食べきれない分は、そのまま水洗いせずに冷凍してOKです。
あとは、みそ汁、照り焼き、炒めもの、サラダなど、どんな料理に入れても新鮮なので、どこの料理屋さんで食べるものよりおいしい料理ができると思います。

【ヒモの食べ方】
ホタテの「ひも」は、塩でもんでヌメリをとり、適当な大きさに切って
お刺身・みそ汁や照り焼きの具として使用してもおいしいです。

【焼きホタテ】
お刺身に飽きてきたら、ホタテを焼いてみてください。
殻付きのまま火にかけて、殻が開いたら食べられます。

 

刺身も焼きも、なるべくその日のうちに食べると、最高の味をお楽しみ頂けます!
ウロは焼いても食べれないので、食べずに捨ててください。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。