価格帯で選ぶ






















初夏~盛夏のわずかな間だけ行われるうに漁。うにの味は「昆布の質で決まる」と言われます。
ウニの産地は数あれど、北海道の良質な昆布を餌にした蝦夷ばふんうには、小粒ながら甘みが強く、高級寿司店や料亭で使用されています。

海水温が低すぎても高すぎても生きられないエゾバフンウニは、北海道の一部と北方四島などでしか獲れず、また漁獲量も年々減少傾向にあることから、今では非常に希少なウニとなっています。

エゾバフンウニの中でも、特に市場関係者が絶賛するのは利尻島産。最高級の利尻昆布をたっぷりと食べ、海水温が低くミネラルをたっぷり含んだ利尻の近海で育った利尻島産のウニ。身のしまりが良く、深い甘みととろけるような濃厚な味わいで他産地の追随を許さない、ウニの頂点に君臨する最高級品です。

そんな利尻島産エゾバフンウニを水揚げされた日にむき、刺身でも食べられる鮮度のまま、その道30年の職人が絶妙な加減で塩を振り、一晩かけて甘塩に仕上げたのが「一夜漬け粒ウニ」です。

塩で一晩漬け込むことにより、ウニから水分が抜け旨味が濃縮。生うにのような滑らかな舌触りはそのままに、一段と増したエゾバフンウニの濃い甘みと旨みがねっとりと口に広がり、磯の香りの余韻にまた箸が進みます。

日本酒のアテとしてちびちびと。贅沢にパスタソースにお使いいただけば、ワンランク上のウニパスタに!ご飯と一緒に食べれば、もう言葉にならないほどの美味しさです。

利尻のウニ漁は漁期が短く、また粒ウニを作るには1.5倍の生うにが必要となるため生産量も限られ、毎年売切れになる人気商品です。
エゾバフンウニの中でも頂点に君臨する至福の味をご堪能ください。

商品コード
№ ezobafun_tsubu-0001
商品名
利尻島産エゾバフン粒ウニ
一夜漬け1瓶(60g)
ポイント
会員54ポイント 獲得
内容量

60g

賞味期限

冷凍120日 解凍後3日(要冷蔵)

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

利尻島産えぞばふんうに、塩



 

生うにを塩うにに加工するということは、生うにを長期保存させるためではありません。

うにの身に塩を振ると、塩の浸透圧の作用により身の水分が抜け、風味が濃縮されます。 さらに塩のもつたんぱく質を固める作用により、粒がねっとりと程よい食感に変わります。

北の荒磯に育った濃厚な“粒うに”を味わっていただくため 余計なものは一切使用せず、新鮮なうにと塩だけでつくっています。

60gを作るために獲れたての生うにを約90g使用し、しっかりと水気を落とします。

塩を振り、一夜漬けにしたウニを瓶詰めにして急速冷凍していますので、作りたてのおいしさが味わえます。塩うにのコク深さと磯の薫りをお楽しみください。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。