価格帯で選ぶ




















初夏~盛夏のわずかな間だけ行われるうに漁。ウニの産地は数あれど、北海道の良質な昆布を餌にしたムラサキウニは、通常のムラサキウニとよりも一回り大きく、「キタムラサキウニ」のブランド名称で、高級寿司店や料亭で使用されています。

このキタムラサキウニの中でも、市場関係者が特に絶賛するのは利尻島産。

ウニのうまさは食べる餌で決まるといいますが、利尻のウニがうまいのは、やはり最高級の利尻昆布をたっぷりと食べ、ミネラル豊富な利尻近海で育っているからに他なりません。また、暖流と寒流がぶつかりあう荒波の中で育つため、身がひきしまっているのも特徴です。

利尻昆布を食べて育ったキタムラサキウニの美味しさは絶品。大粒の身はコクがありながらもあと味スッキリ。決して味が薄いということではなく、ウニ独特の甘みが広がり、旨みがあとから追いかけてくる味わいです。キタムラサキウニを食べ慣れている北海道民の間でも「利尻島産のキタムラサキウは格別で、一口で違いがわかるほど」と言われています。

そんな利尻島産キタムラサキウニを水揚げされた日にむき、刺身でも食べられる鮮度のまま、その道30年の職人が絶妙な加減で塩を振り、一晩かけて甘塩に仕上げたのが「一夜漬け粒ウニ」です。

塩で漬け込むことにより、ウニからほどよく水分が抜け旨味が濃縮。ウニ本来の味わいをより一層引き立てます。

生うにのような滑らかな舌触りはそのままに、口いっぱいに広がるキタムラサキウニの、エグみのない澄み切った優しい甘みが、生うによりもはっきりと感じられます。

日本酒のアテとしてはもちろんのこと、パスタソースのベースにお使いいただけば、ワンランク上のウニのパスタに!ご飯と一緒に食べれば、もう言葉にならないほどの美味しさです。

利尻のウニ漁は漁期が短く、また粒ウニを作るには1.5倍の生うにが必要となるため生産量も限られ、毎年売切れになる人気商品です。ムラサキウニの中でも頂点に君臨する至福の味をご堪能ください。

商品コード
№ kitamurasaki_tsubu-0001
商品名
利尻島産キタムラサキ粒ウニ
一夜漬け1瓶(60g)
ポイント
会員32ポイント 獲得
内容量

60g

賞味期限

冷凍120日 解凍後3日(要冷蔵)

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

利尻島産きたむらさきうに、塩

備考



 

生うにを塩うにに加工するということは、生うにを長期保存させるためではありません。

うにの身に塩を振ると、塩の浸透圧の作用により身の水分が抜け、風味が濃縮されます。 さらに塩のもつたんぱく質を固める作用により、粒がねっとりと程よい食感に変わります。

北の荒磯に育った濃厚な“粒うに”を味わっていただくため 余計なものは一切使用せず、新鮮なうにと塩だけでつくっています。

60gを作るために獲れたての生うにを約90g使用し、しっかりと水気を落とします。

塩を振り、一夜漬けにしたウニを瓶詰めにして急速冷凍していますので、作りたてのおいしさが味わえます。塩うにのコク深さと磯の薫りをお楽しみください。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。