価格帯で選ぶ






















淡路島の東南・紀淡海峡を目前に臨む由良港。由良近海で獲れるアワビや真鯛、ハモなどの海産物は大変良質なため、奈良・平安時代には御食国(みけつくに)として天然の良港として栄えてきました。

由良港は古くから良質な魚介類が水揚げされる事で全国に知られていますが、とりわけウニは、京阪神はもとより東京の市場でも「平戸」「壱岐」と並び、圧倒的なブランド力を誇ります。

由良漁協の組合員は約200名ほどで、その中でも由良沖でウニ漁をおこなう組合員は15名ほどと、全体の1割もおらず、由良沖で獲れた純由良産のうには漁獲量が少ないため、市場ではめったに出回りません。しかも大粒で色味が揃っている黒うにとなると、入手は極めて困難です。

そんな希少な純由良産の大粒黒うにを、あじたびでは地元生産者との特別なコネクションにより、お取り扱いが可能になりました。今では養殖もおこなわれていますが、やはり天然ものは粒も風味も違います。

口に入れると、透明感のある甘みから一切の雑味を感じさせず、舌に旨みの余韻を残しつつ後味はすっきり。奥に感じるコクは、さすがは由良の赤うにと同じ場所で獲れるだけあり、深みがあります。

春先に味わえる由良の黒うにをお楽しみください。

出荷中でも終売となる可能性があります。

由良の黒うには漁獲量が減少しているため数量に限りがあります。
お届けはご注文確定順のとなりますが、出荷期間中、ご注文を承りましても終売となる可能性もあります。予めご了承ください。

お届け日の指定はできません。

海のシケや、海が濁っている日は漁ができません。
数日間うに漁ができないこともありますので、お届け日の指定はできません。併せてご了承ください。

他 淡路島由良産鱧商品

他 淡路島由良産うに商品

他 淡路島由良産大穴子商品

他 淡路島由良産商品

  • 期間限定
  • 予約商品
  • 代引不可

商品コード
№ yurakurouni-0001
商品名
純由良の天然黒うに
大粒1箱(80g前後)
販売価格8,640円(税込)
今シーズンは終了しました。
出荷期間
4月中旬~5月下旬
ポイント
会員86ポイント 獲得
内容量

黒うに1箱(大粒80g前後)

賞味期限

商品到着日にお召し上がりください。

配送
ゆうパック
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

黒うに(由良産)

【商品お届け時のお願い】

配送には万全を期しておりますが、まれに配送時の振動により型崩れや寄りなどが生じる可能性がございます。
そのため、お届け時に必ず商品の状態をご確認いただき、万が一型崩れ等があった場合には、誠にお手数ですが当店にご連絡いただくと共に、最寄りの郵便局に返品依頼の連絡を入れていただき、お伺いした局員に商品を返品くださいますようお願いいたします。

※上記ご連絡がない場合、返品・交換が難しい場合がございますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 



素もぐり漁により漁獲される由良の黒うには、淡路島の中でもエサとなる海藻類の豊富な紀淡海峡で育つため、ウニの中でも一番旨いとされており、食通も絶賛するほどです。

由良の黒うには通常箱うにで流通しますが、由良ではうにを普通とは逆に、腹を上にして盛りつけます。背盛りではなく真っ先に身崩れする“腹”の部分をあえて見せることで、鮮度の差を表しています。

これは通称「逆手のうに」と呼ばれ、ピンと立った黒うにの襟が抜群の鮮度の証。由良ならではの盛り付けです。

 

 

 

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。