価格帯で選ぶ
























淡路島の東南・紀淡海峡を目前に臨む由良港。
由良近海で獲れる海産物は大変良質なため、奈良・平安時代には御食国(みけつくに)として天然の良港として栄えてきました。

そんな由良漁港で水揚げされた天然の鮮魚を秘伝の味噌床に漬け、旨味をじっくり纏わせた天然鮮魚の味噌漬けセットです。

由良漁港の中でも抜群の目利きを誇り、関西の有名料亭にも絶大な信頼を置かれる橋本さんが「一番エエもの」と自信を持って仕入れた、由良で揚がる鮮魚の中でも高品質の天然鮮魚のみを厳選。

刺身でも食べられる鮮度の良い魚の、肉厚な身の中心部分だけを贅沢に使用し、有馬温泉の老舗旅館「御所坊」の元総料理長:河上和成氏が、特別に配合した秘伝の味噌床に漬けこみました。

味噌を軽く拭き取りグリルで焼き上げれば、身の表面からジュワジュワと脂があふれ出し、味噌の焼ける香ばしい香りが一面に漂います。

軽く焦げ目がつく程度に焼き上げ箸を入れれば、しっとりとした身はどれも肉厚で脂乗り抜群。
天然魚ならではの上品で弾力のある身質は、噛みしめるごとに旨みがあふれ、味噌の風味と相まって、隠し味で加えた玉ねぎがまろやかさを醸し出しています。

炊き立てのご飯に合わせれば相性抜群!酒の肴にももってこいの逸品です。

由良の目利きが絶対の自信を持ってお届けする天然鮮魚の味噌漬けを是非ご堪能ください。

他 淡路島由良産鱧商品

他 淡路島由良産うに商品

他 淡路島由良産大穴子商品

商品コード
№ yura_misoduke-0001
商品名
淡路島由良産 天然鮮魚
高級味噌漬け5種セット
ポイント
会員81ポイント 獲得
内容量

鱧、鰆、鯖、鱸、河豚 各1P

※魚種魚体により内容量が異なります。

賞味期限

冷凍30日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

天然鮮魚(鱧、鰆、鯖、鱸、河豚)※いずれも淡路島由良産
米みそ、玉ねぎ、酒、調合味噌、砂糖、本みりん、発酵調味料、酒精

備考

-18℃以下で保存してください。

 



御食つ国とは飛鳥時代から平安時代にかけて、皇室や朝廷に地域色豊かな食材を献上してきた淡路(兵庫県)、若狭(福井県)、志摩(三重県)の3つの地域を指してそう呼びます。

若狭、志摩と並び、多くの食材に恵まれた淡路島もまた、古くから朝廷に数々の食材を納めてきました。

淡路島は特に海水産物を中心とした御食料(みけりょう)を貢いでいたそうで、古事記の仁徳天皇の項には「旦夕淡路島の寒泉を酌みて、大御水献りき」とあり、毎日飲む水までもが、淡路島から朝廷に運ばれていました。

淡路島の東端に位置する由良は潮流が早く、気候も温暖なことから、古来から淡路島の中でも質の良い魚介が豊富に獲れる漁港として知られていました。

飛鳥時代より1400年以上を経た現在でも、鱧や赤うにをはじめ、全国の美食家垂涎の産地として、旬の食材を供給し続けています。

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。