価格帯で選ぶ

























日本海最大の面積を誇る新潟県佐渡島。暖流と寒流が交差し、新潟の山々から豊富な栄養分を含んだ雪解け水が河川を通じて日本海に注ぐ佐渡沖。
豊富なプランクトンを餌に豊富な魚種が集まるため、全国屈指の漁場として知られています。

そんな佐渡沖で育つサザエは、日本海の荒波に揉まれて育つため、海流に流されないよう大小問わず角があるのが特徴。低い海水温と速い潮流により身が締まり、豊富な栄養をたっぷり蓄えた佐渡のサザエは食感が良く、旨味が濃いと言われています。

あじたびでは、地元漁師が早朝に水揚げした天然の活サザエを、朝のうちに梱包。その日の内に出荷するため、活きたままの状態でお届けします。

お届け当日はまだ活きているため、身はもちろん、肝も生で食べられる抜群の鮮度。
肉厚な身は刺身にすれば、鮮度の証であるコリコリとした食感と、しっかりとした甘みが感じられます。肝はまったく臭みが無く、磯の香りとコクのあるほろ苦さをお楽しみいただけます。
肝を醤油に溶かし、肝醤油でサザエの身をいただけば、至福の味わいです。

つぼ焼きにしても抜群の味わい。殻の中いっぱいに詰まった身は縮むことなく、コリコリプルッとした食感はそのままに、噛めば噛むほど旨味が口中に広がります。
つぼ焼きにすることで肝もより一層磯の味わいが濃厚に。殻の底に溜まった残り汁もサザエの旨みが凝縮された風味豊かな味わい。最後の一滴までご堪能いただけます。

刺身やつぼ焼きのほかにも、炊き込みご飯やガーリックバター炒めなど様々な調理法でおいしくお召し上がりいただけます。

漁師直送だからできる抜群の鮮度。まるで水揚げされたばかりのような獲れたての天然活サザエをお楽しみください。

お届け日指定をご希望のお客様へ
お届け日を指定される場合は、ご注文日より1週間以降のお届け日をご指定ください。

複数個ご注文のお客様へ
複数個をバンド等で一括りにして発送希望のお客様は【備考欄】に「一括り希望」とご記入ください。特に記載の無い場合は「同梱」にてお送りいたします。

 

他商品

  • 期間限定
  • S A L E
  • 予約商品

商品コード
№ sadosazae-0003
商品名
佐渡産天然活サザエ
3kg
通常価格
6,480円(税込)
出荷期間
4月上旬~10月下旬
ポイント
会員59ポイント 獲得
内容量

3kg(18~30個)

賞味期限

発送日より冷蔵3日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

サザエ(佐渡産)



日本海側最大かつ、唯一鉱山を有していた佐渡島。約300万年前から続く地殻変動や海底火山との影響により生まれた佐渡島は、日本全国で見られる様々な海岸地形のほとんどを観察することが出来る「日本のジオパーク」として知られており、また寒暖両系の植物境界線である北緯38度線が島の中央を通過していることから、1,700種近い南北両系の植物が自生しています。

対馬海流を利用した日本海廻りの航路により、佐渡は孤島でありながら、古くから様々な文化との交流がありました。奈良時代から平安時代にかけて、罪人として佐渡に流れ着いた貴族や知識人によりもたらされた貴族文化。江戸時代の佐渡金山の発展に伴い、奉行や役人が江戸から持ち込んだ武家文化。北前船により南佐渡の港の発展に伴う町人文化。それら全国各地の港から運び込まれた様々な文化が融合し、佐渡特有の文化を育んできました。
その結果「佐渡は日本の縮図」と言われるようになりました。

受け継がれた有形無形の文化は、現在も島内各地に見られ、はるか海を越えた全国各地の人・物・文化との結びつきを感じさせてくれます。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。