価格帯で選ぶ






















「漁業の町」越中富山の氷見市は日本海の中央部、能登半島に抱かれた富山湾の北西部に位置し、海の向こうには3,000メートル級の北アルプス立山連峰が一望出来る景勝の地に、約20キロメートルの海岸線が続いています。

 

氷見沖合には大陸棚が広く分布し、地形的に恵まれた好漁場を形成し、古くから漁業が盛んに行われており、氷見沖でとれる魚は漁場から港が近い事から、キトキト(富山の方言で「新鮮」の意味)な魚と評価が高く、状態の良い最高級の鮮魚が朝競りに並びます。

あじたびでは氷見市で100年以上の歴史を持つ「松本魚問屋」の松本幸一郎氏が、自ら目利きをおこなった脂の乗った400g以上の最高級の「のどぐろ」と「くろむつ」だけを厳選。
セリ場から5分ほどの距離にある加工場で職人が切り出したしゃぶしゃぶ用の切身を、皮目を軽く炙った後に急速冷凍し、獲れたての食感を維持。解凍しても生のような味わいを保つことに成功しました。

沸々と昆布で旨みを抽出した出汁にうっすら霜降り状態になるまでくぐらせ、ポン酢に絡めていただけば、表面はふわっと、中はねっとりとした食感に。
刺身や焼き物では味わえない独特の食感と旨さが楽しめます。噛み締めるほどに滲み出す上質な脂と溢れる旨みが広がり、皮目を炙っていることでくどさが無く、むしろ芳ばしさが食欲をそそるため、もう一枚、もう一枚と箸が進む味わいです。

大型サイズの「のどぐろ」や「くろむつ」はしゃぶしゃぶにすることで脂がほどよく落ち、甘みの輪郭が一層際立ち、出汁の旨みが加わることで味に深みが増します。

野菜はさっと火が通る葉ものや、千切りにしたものがおすすめ。「のどぐろ」や「くろむつ」と一緒に巻いてしゃぶしゃぶしていただければ、しゃきしゃきとした野菜の香りと濃厚な魚の旨みが一体となり、口内でその美味さが増幅します。

しゃぶしゃぶを堪能したあとは、残った出汁にご飯を加え〆の雑炊に。
魚の旨み、野菜の旨みが染み出た出汁をご飯にたっぷりと吸わせた熱々の雑炊をいただけば、身も心もポッカポカ。思わず笑みがこぼれます。

栄養豊富な富山の海でたっぷりと脂の乗った鮮度抜群の「のどぐろ」と「くろむつ」を、しゃぶしゃぶで食す贅沢。この感動の美味しさをご家庭で、大切な方への贈り物に。産地直送の味を是非一度、ご賞味ください。

 

他商品

  • 代引不可

商品コード
№ nkshabu-0001
商品名
氷見産「のどぐろ」と「くろむつ」の炙りしゃぶしゃぶ鍋セット
3~4人前
ポイント
会員129ポイント 獲得
内容量

のどぐろ炙りしゃぶしゃぶ140g

くろむつ炙りしゃぶしゃぶ140g

出汁昆布3g×2枚

柚子ぽん酢120ml×1本

賞味期限

冷凍90日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

のどぐろ(あかむつ(富山県氷見産))、くろむつ(富山県氷見産)、昆布(北海道道南産)

【柚子ぽん酢】

しょうゆ加工品(大豆、食塩、小麦、砂糖、昆布)、米発酵調味料、ゆず、醸造酢、砂糖

 



「天然のいけす」と言われる魚の宝庫・富山湾。

その中でも漁獲量ナンバーワンの氷見漁港は、「越中式定置網」という伝統的な漁法で資源・環境保護の観点からも注目されています。

氷見トップクラスの卸問屋として100年以上の歴史を持つ「松本魚問屋」。

その確かな目利きに加え、『締め方、保存・加工の全てにおいて妥協のない「よい魚」を皆さまにお届けすること』をモットーにしています。

四季の鮮魚を厳選してお届けすることで、取引先からも絶大な信頼を得ています。

 

 

 

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。