価格帯で選ぶ
























「富山湾おつまみ食べ比べ」は原材料不足により即日の出荷ができないため、ご予約商品になります。お届けは5月頃を予定しております。

富山湾は「天然のいけす」と呼ばれ、日本に生息する500種類の魚介類のうち約300種類が生息すると言われています。中でも代表的なのが、ブリと並んで富山県のさかなに指定されている「ホタルイカ」と「白エビ」です。

ブリが冬に旬を迎えるのに対して、富山県のホタルイカ漁は毎年3月1日の解禁から5月までの春に旬を迎え、白エビ漁は毎年4月1日から11月までが漁期で、解禁されてから夏場にかけてが最盛期です。

数百万匹の大群で海岸近くまで押し寄せ、青く幻想的に光るホタルイカの大群は、富山ならではの春の風物詩。特に魚津市にかけて約15㎞、沖合約1.3㎞の海面は「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物に指定されており、見る者を神秘の世界へと誘います。

また、富山湾独特の海底谷「藍瓶(あいがめ)」に群泳するシロエビは、水揚げ直後、透明感のある淡いピンク色をしているため、その姿から「白い乙女」と称されます。
漁船の甲板で太陽光をキラキラと反射させる姿は、まさに宝石と呼ぶにふさわしい美しさです。

ホタルイカも白エビも鮮度落ちが早いため、旬の時期以外はなかなか出回ることがありません。
そんなホタルイカと白エビをいつでも気軽にお楽しみいただけるよう、燻製・いしる漬けなど独自の製法で調理。じっくりと時間をかけて熟成乾燥させたおつまみセットです。
化学調味料や保存料は一切使用していないため、素材本来の旨みが活きています。

日本酒やビールはもちろん、スモーキーな味わいがワインやウィスキーにもよく合います。富山湾の豊かな恵みと能登の伝統調味料で仕上げる絶品おつまみをお楽しみください。

父の日のプレゼントにも最適です。

他商品

  • 予約商品

商品コード
№ stoyamaset-0001
商品名
富山湾おつまみ食べ比べ
3種2袋セット
ポイント
会員43ポイント 獲得
内容量

ほたるぼし15g×2
ほたるいかスモーク20g×2
白えびスモーク10g×2

賞味期限

常温60日間(未開封)

配送
ヤマト運輸
配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

【ほたるぼし】
ほたるいか(富山県産)、魚醤(いか、塩)

【ほたるいかスモーク】
ほたるいか(富山県産)、食塩

【白えびスモーク】
白えび(富山県産)、食塩

備考

保存方法:直射日光を避け冷暗所で保管してください。

 



 


ほたるぼし

魚醤の日本三大名産地のひとつ、能登産の「イカいしる」に、富山県産の大粒のほたるいかを漬込み、じっくり乾燥させることで、ぎゅっと旨味を凝縮させました。
こだわりの「イカいしる」に漬込むことにより、ほたるいか本来の味を引き出し、両者のコクが調和した旨みあふれる風味に仕上げました。ライターなどで軽く炙ることでワタがトロっとほどけ、旨味がぐっと引き立ちます。


ほたるいかスモーク

富山湾で獲れた産卵前の丸々とした大粒ほたるいかを浜から仕入れ、素早く釜揚げ。
国産のオリジナルブレンドチップで燻製しました。燻製・乾燥の工程でじっくりと時間をかけることによって、ほたるいか独特のワタの旨味を引き出したコク深い仕上がりとなっています。

熟成された芳醇な薫りと、濃厚な味わいをお愉しみください。


白えびスモーク

見た目の美しさとコクのある上品な甘さから「富山湾の宝石」と言われる白えびを素早く釜揚げし、軽くスモークした後にじっくりと干し上げました。

噛めば噛むほど、口の中に広がるえびの甘味と、鼻を抜けるスモークの薫りが癖になります。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。