価格帯で選ぶ

























「天然のいけす」と呼ばれる富山湾に春を告げるホタルイカは、越中富山では古くから地元で愛され、食されてきました。
ブリが冬に旬を迎えるのに対して、富山県のホタルイカ漁は毎年3月1日の解禁から5月までの春に旬を迎え、解禁されてから夏場にかけてが最盛期です。

数百万匹の大群で海岸近くまで押し寄せ、青く幻想的に光るホタルイカの大群は、富山ならではの春の風物詩。特に魚津市にかけて約15㎞、沖合約1.3㎞の海面は「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物に指定されており、見る者を神秘の世界へと誘います。

3~5月に富山湾で水揚げされるホタルイカは産卵を控え栄養を蓄えるため、身は大粒でふっくらとし、しっかりと肝が入っているのが特徴。

また定置網漁で漁獲するため、ホタルイカが傷つかず、さらに漁場と漁港が近いことから活きた状態で水揚げできます。

このような好条件に恵まれた富山湾のホタルイカは、他産地に比べサイズが大きく品質に優れており、市場でも別格の扱いをうけています。

ホタルイカは鮮度落ちが早いため、刺身として食べられるのは獲れたてを味わえる漁場周辺に限られます。
あじたびでは市場で水揚げされたばかりのホタルイカを急速冷凍にかけることで細胞を壊さず鮮度を維持。漁場周辺で食べているような鮮度抜群のホタルイカの刺身をお届けいたします。

丸々と太った大型のホタルイカは、ぷりっとした身の食感と濃厚なワタのコクが絡み合い、芳醇な旨みを醸し出します。
大ぶりながら軟甲や目も気にならず、下処理なしでもそのまま美味しくお召し上がりいただけます。

半生程度に軽く火を入れてお召し上がりいただくと、身のプリッとした食感が高まり、ワタもプリプリに。生とは違った味わいをお楽しみいただけます。

「富山湾の宝石」と言われるホタルイカを、地元でしか味わえないきときとの鮮度でお召し上がりください。

他商品

  • 期間限定
  • S A L E

商品コード
№ shotaruika-0001
商品名
富山湾産ホタルイカ
刺身セット
通常価格
2,484円(税込)
ポイント
会員23ポイント 獲得
内容量

ほたるいか12尾×2

賞味期限

冷凍90日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

ほたるいか(富山県産)

備考

保存方法:要冷凍(-18℃以下)
解凍後は冷蔵庫で保管して、当日中にお召し上がりください。

 



ほたるいかの食べ方

 

刺身:ホタルイカを流水解凍し、生姜醤油、わさび醤油他で生刺身としてお召し上がりください。(冷凍をかけているため、ワタもお召し上がりいただけますが、気になる方は内臓を取ってお召し上がりください。)

釜揚げ:姿のまま熱湯で軽く湯洗し、生姜醤油、ポン酢等でお召し上がりください。

和え物:小葱や分葱共に、三杯酢、辛子和え、酢味噌和えなどでお召し上がりください。

煮物:大根や里芋などの根菜類との相性が良く、煮物でも美味しくお召し上がりいただけます。

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。