価格帯で選ぶ






















ジンギスカンは牧場が3月いっぱいお休みのため、最短のお届けは4月6日となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

北海道の郷土料理の一つジンギスカン。
めん羊用の羊肉をいかにして美味しく食べるかを模索した中で1950年代に生まれたジンギスカンは、またたく間に北海道に広がり、今や北海道を代表する料理となっています。

 

北海道の中央部:富良野にある「富良野ジンギスカン ひつじの丘」は、富良野の丘の絶景を堪能しながら、テラスで絶品のジンギスカンが食べられる店舗。シーズン中には行列が絶えないほどの人気で、ミシュランガイドにも掲載されている名店です。

あじたびでは、そんな富良野ジンギスカンひつじの丘の店主:前川さんのご好意により、こだわりの羊肉の中でも、特別な羊肉を取り扱わせていただく事になりました。

国内で流通する羊肉の99%以上はオーストラリア産などの輸入品ですが、あじたびがお届けするのは流通量が1%にも満たない希少な国産羊肉。その中でも、市場にはほとんど出回らない「幻の羊肉」サウスダウン種です。

美味しさでこの羊肉の右に出るものはないと言われる「羊肉の王様」サウスダウン種ですが、一頭一頭の体がとても小さく、繁殖能力も低いため、羊飼い泣かせの品種と言われており、原産国イギリスでもレア・シープ(希少種)に認定されています。
広大な北海道内でも飼育頭数は100頭前後。まさに「幻」と言え、そのほとんどが特定のレストランに納品されるため、一般流通に乗ることはまずありません。

そんな超希少なサウスダウンの美味しさを存分に味わっていただけるよう、ラムに近い柔らかな肉質で、マトンほど香りの強くないホゲット肉を、生肉のまま-1~0℃で2週間氷温熟成させ、旨みを最大限まで引き出します。さらに最高級の部位を厳選、一枚一枚丁寧に手切りにした上で、60秒急速冷凍を施し出荷します。

焼き上げの際から鉄鍋に立ち上る風味豊かな羊肉の香りが漂います。岩塩を振っていただけば「これが本当に羊肉なのか?」と思うほどクセや臭みがなく、柔らかな繊維が口の中でほどけ、圧倒的な旨みが口中に広がります。「その味を知ると他の品種が食べれない」と言わしめるのも納得の、抜群の味わいです。

北海道のジンギスカンは本来、つけダレ、味付けで食べるスタイルですが、この商品は羊肉本来の美味しさを味わっていただくため、肉とタレを別にしてお届けしています。
まずは塩でお召し上がりいただき、その後タレをつけて、それぞれの味わいをお楽しみください。

前川さんも「人生で一度食べてみてほしい羊肉」と自信をもってお勧めする国産サウスダウンのホゲット肉。羊肉好きのに方も、食べればその味わいの虜になること間違いなし。

北海道民の方でもほとんど食べたことがないであろう、幻の羊肉を是非ご堪能ください。

※ジンギスカンはご注文からお届けまでに1週間程度お時間を頂戴しております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

他商品

  • 代引不可

商品コード
№ southdown-0003
商品名
北海道産サウスダウン
特選ジンギスカン4人前
ポイント
会員124ポイント 獲得
内容量

サウスダウン種ホゲット肉600g
タレ160g

賞味期限

冷凍30日

配送
佐川急便
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

羊肉(北海道産)

【もみダレ】
北海道製造しょうゆ、砂糖、オレンジ、リンゴ、玉ねぎ、にんじん、調味料

【つけダレ】
北海道製造しょうゆ、酒、みりん、調味料

【ジンギスカンのお召し上がり方】

ボールに生肉ともみダレを入れて20秒程混ぜ合わせ、時間を置かずに焼き、つけダレでお召し上がりください。

ピーマン・もやし・ニラ・キャベツ・ニンジン・カボチャ・マイタケ等、お好みで添えてお召し上がりください。

 



十勝岳連峰の麓、ベベルイ(アイヌ語で「雪解けのころのように、水があちこちにたまっている所」の意)にある「富良野ジンギスカン ひつじの丘」。
中富良野の大自然の中にあるキャンプ場に併設するジンギスカン専門店として、2003年にオープンしました。

超希少品種「幻」のサウスダウン種をはじめ、最高品質の希少種サフォーク種など羊の品種に徹底的にこだわり、鮮度が高く質の良い生肉だけを厳選。
オーナーの前川さんと息子さんの二人だけが肉をカットする事で、常に高品質な羊肉を提供しています。

「肉を捌く際に少しでも臭みを感じたものは出さない。」という前川さん親子の品質へのこだわりが「一度食べたらやみつきになる味」と評判を呼び、ジンギスカンの名店として、ミシュランガイド北海道にも掲載されています。

参考:ラム・ホゲット・マトンの違い
【ラム】生後1年未満の羊。香りは控えめ、柔らかな肉質
【ホゲット】生後1年~2年未満の羊。香りはほんのり、柔らかな肉質
【マトン】生後2年以上の羊。香りはしっかり、食べごたえのある肉質

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。