価格帯で選ぶ

















雪国:新潟県の中でも屈指の豪雪地帯で知られる十日町市・津南町からなる地域は、古来より越後妻有(えちごつまり)と呼ばれ、今も里山の残る緑豊かな土地です。

そんな妻有地方の大自然に育まれ、健康な環境と良質な資料によって育てられたブランド豚が「妻有ポーク」です。

越後妻有地方は全国でも希少なPRRS(豚の感染症)の清浄地域。感染症が発生しない環境であることから、妻有ポークは抗生物質を一切使用しておりません。その安全性から、学校給食にも採用されています。

また、一般的な商業養豚では子豚を早く太らせるために動物性たんぱく質を与えますが、妻有ポークは子豚期より全農の中でも最高級の飼料をさらに改良した「妻有エクセレント」という、動物性たんぱく質を含まない穀物主体の特別な無薬飼料を与え、時間をかけてじっくり育てます。

病気の無い環境と良質の飼料、緑豊かな里山の環境で育てられた妻有ポークは味わいもまた格別。

最大の特徴は脂身にあり、一般的な豚肉が融点38℃前後に対し、妻有ポークのそれは32℃。人肌でも融けてしまうほど融点が低いため、口の中で脂身が自然にとろけ、芳醇な旨味とまろやかな甘みがありながらあっさりといただけます。肉質はキメ細やかで柔らか。豚肉特有の畜臭やえぐみが一切ありません。

2013年に開催された全国銘柄豚食べ比べ「2013丸の内オリンピッグ」では、あぐー豚や小江戸黒豚などのブランド豚を抑え、見事総合1位に輝きました。

繊細な甘さの中にジューシーな旨みがギッシリ詰まっている、魚沼の銘柄豚「妻有ポーク」を、どうぞご賞味ください。

 

他商品

商品コード
№ tsumaripork-0006
商品名
妻有ポークロース焼き肉用
400g
ポイント
会員17ポイント 獲得
内容量

ロース焼肉用400g

賞味期限

4日間(要冷蔵)

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

豚肉



平成元年、全国的なオーエスキー病の広がりに危機感を持った妻有畜産の構成員はオーエスキー病等の侵入防止を目的に「中魚沼・十日町養豚防疫対策協議会」の立ち上げを地域関係機関に働きかけ協議会を設立しています。

また管内2ケ所に「隔離豚舎施設」を設置し運営を開始しており、この隔離豚舎施設の利用については管内の養豚農家が全員参加することとし、施設運営に係る費用の大部分は妻有畜産の構成員が負担することとしています。

 

 

 

このような地域防疫体制のシステム作りが、当事者である妻有畜産の構成員が中心となって早い時期に設立・運営されたことから、県内はおろか全国的にも稀なオーエスキー病・PRRS清浄地域として維持され地域自衛防疫体制の推進に大きな成果を上げています。

また、養豚経営を取り組む上で衛生管理が最重要課題であることから、早々に家畜保健衛生所の指導の下、HACCP方式の導入を決定しています。

各農場に見合った衛生管理マニュアルと養豚生産現場でのHACCP方式の考え方を導入した衛生管理体制を確立することで、構成員10農場全員が「クリーンポーク生産農場」として県畜産協会から認定されています。

さらに、長年の防疫体制と衛生管理体制の確立により、肥育豚の子豚段階から飼料添加物を一切使用しない肉豚生産を行っているので、自信を持って安全・安心な豚肉を地域の消費者に対して提供可能となっています。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。