価格帯で選ぶ






















新潟市の南西に位置する西蒲区。西には日本海を望む美しい海岸線と秀峰角田山・多宝山を有し、山地を除く大部分は広大な新潟平野に美田が展開しています。

西蒲区の旧:巻町に伝わる郷土料理「からし巻」。
輪切りの切干大根を戻し、からしを巻いて醤油だれに漬け込む保存食です。田植えの時期のご馳走として食べられていましたが、時が経つにつれ作り手が減り、姿を消しつつありました。

そんな中、郷土料理のからし巻を復活させるべく、岩﨑食品前代表の岩崎召子さんが所属する地元の婦人部が一念発起。5年間の試行錯誤を経て生まれたのが「切干大根からし巻」です。

原料となる大根は、自家農場で栽培し、厳冬期に収穫することで甘みが増した自家製大根。
じっくりと乾燥させ干し大根にすることで、さらに旨味と甘味が凝縮されます。

からし巻の身上ともいえる辛子は、ツーンとした辛みがしっかりと感じられ、辛さの余韻が長く続く「粉からし」を使用。戻した大根に手作業で一枚一枚からしを塗り、祖母の代から続く自家製タレでじっくりと漬け込みます。

自家製切干大根のポリポリとした食感と、醤油漬けにした大根の甘みが口に広がり、からしのツンとした辛みが鼻に抜けます。

醤油漬け大根の芯の通った歯ごたえと、甘み、からしの辛みが三味が一体となり、もう一口もう一口と箸が止まりません。

シンプルで素朴な味付けながら、一口食べればパンチのある味の深さに驚かされること請け合いです。

ご飯のお供にはもちろん、お茶請けや日本酒のアテにも最高の逸品で、同じ新潟で育ったあじたびの南魚沼産コシヒカリとの相性も抜群。

地元のおかあちゃんがひとつひとつ手づくりする、手間ひまかけた新潟の豊かな食文化をご堪能ください。

 

 

他商品

  • 代引不可

商品コード
№ karashimaki-0001
商品名
岩﨑食品:切干大根ピリ辛からし巻
6袋
ポイント
会員21ポイント 獲得
内容量

からし巻40g×6袋

賞味期限

30日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

からし巻:
干大根、辛子、漬け原材料[醤油(小麦・大豆を含む)、みりん、砂糖、米酢、焼酎]/着色料(ウコン、カラメル)

備考

保存方法:冷蔵庫(10℃以下)にて保存



切干大根からし巻き

作り手が減り、幻とも言われた西蒲区巻町の郷土料理「切干大根からし巻」を5年間の試行錯誤を経て商品化。小気味良い歯ごたえと鼻にツンと抜ける確かな辛味が身上です。「素朴な中に旨さがある。」伝統の味わい。

切干大根しそ生姜巻

切り干し大根にしそと生姜を巻いて漬け込みました。しその香りが良く、生姜の辛味が絶妙。さっぱりしていて食べやすいため、特に女性に人気があります。そのままお召し上がりになる他に、巻き寿司の具にしても美味しくお召し上がりいただけます。

切干大根柚子からし巻

ピリ辛からし巻に自家製の柚子果汁を加えました。からし巻のしっかりとした辛みを、ゆずの爽やかな香りでマイルドに仕上げています。自家製の柚子を使用しているため期間限定の商品です。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。