価格帯で選ぶ






















フルーツ王国:山形県の中でさくらんぼと並び、全国的な知名度を誇るラ・フランス。高級果物店でも大人気のラ・フランスは「果物の女王」と呼ばれています。国内で生産される西洋梨のおよそ6割がラ・フランスで、山形県はラ・フランスの生産量日本一を誇ります。

最高級のさくらんぼが育つ山形県の土壌は、寒暖の差が大きく、日照時間が長いため、フルーツの栽培に適しています。たっぷりと太陽の光を浴びて糖を蓄えることから、最高級ラ・フランスの生産にも適した地域です。

通常スーパーなどで見かけるラ・フランスは、Lサイズ~2Lサイズが中心で、百貨店や高級果物店で見かける贈答用ラ・フランスでも、3Lサイズから大きくても4Lサイズです。あじたびが取り扱うラ・フランスは特大の5Lサイズ。しかも最高等級の「特秀品」です。特秀品5Lサイズのラ・フランスは、都内はもちろん地元山形でも入手困難な希少品です。

特大ラ・フランスの曲線が描くエレガントなフォルム。皮を剥くと一面に芳醇な香りが漂い、桃のような艶のあるクリーム色の果肉が姿を現します。カットした果肉をいただけば、口いっぱいに広がる上品な甘さとメルティでなめらかな食感に心奪われ、鼻腔を抜ける高貴な香りに思わずうっとり。
まさに女王の名にふさわしい、気品にあふれた味わいです。

フレッシュな果肉を楽しむのはもちろん、ラ・フランスは料理との相性も抜群。ブルーチーズと合わせてオードブルに、モッツァレラや生ハムのサラダにバルサミコソースを添えて。お菓子作りにも最適です。

手間暇かけて選び抜かれた最高級特秀5Lサイズのラ・フランスは、大きさも味わいもクイーンクラス。最高のラ・フランスが醸し出す極上の味わいをお楽しみください。

見栄えの良い大玉は希少価値が高く美味しさもそのまま。お世話になった方への贈答用としても最適です。

※お客様のお手元である程度コントロール出来る様に、完熟直前の食べごろまで4日~1週間前程度の商品をお送りしております。見た目ではわかりにくいのですが、梗(じく)の回りの部分を軽く押して柔らかいと感じたら食べごろです。

  • 期間限定
  • 予約商品

商品コード
№ lafrance-0001
商品名
山形県産ラ・フランス
特秀5L 3kg
販売価格5,400円(税込)
今シーズンは終了しました。
出荷期間
11月上旬~12月下旬
ポイント
会員54ポイント 獲得
内容量

3kg(7玉前後)

賞味期限

商品到着後、4日~1週間後を目処にお召し上がりください。

配送
佐川急便
配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

ラ・フランス(山形県産)

備考

常温にて保存



西洋梨の中で一番開花が早いラ・フランスは実がなるまでに時間がかかります。結実までの長い期間、極寒の中で剪定をおこない、害虫や台風から守り、実の数を調整しつつ手間暇かけて丁寧に育て上げます。美味しいラ・フランスを育てるためには細やかな手入れが必要です。

そして最も大事なのが収穫後。ラ・フランスは木になったままでは柔らかくならず、木から切り離された刺激で成熟するスイッチが入ります。収穫後は2℃の冷蔵庫で2~3週間冷やすことで品質のばらつきが減り、香りと糖度があがってメルティング質(とろけるような)の身質になります。

冷蔵庫から取り出した後、いよいよ追熟が始まります。表面についた茶色い斑点は、美味しいラ・フランスの証。甘味の元、糖になるデンプンが多く蓄えられています。そのデンプンが糖分に分解されることで甘みが増し、ビタミンBやCも多くなります。また果肉中のペクチンも変化し、とろりと滑らかな舌触りになるのです。
収穫から約1ヶ月余り。これだけの時間をかけてようやく出荷されます。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。