価格帯で選ぶ




















古代より朝廷に献上され、毎年伊勢神宮への奉納がおこなわれる、伊勢志摩の伊勢海老。伊勢志摩が位置する英虞湾(あごわん)の入り口付近には、伊勢海老の餌となる小型のエビやカニが豊富で、また外敵から身を守る岩礁が多いことから、身とミソがギッシリと詰まった良質な伊勢海老が育つと言われています。

あじたびでは伊勢志摩沖で獲れた600g前後の特大天然伊勢海老を、伊勢神宮に伊勢海老を奉納した鳥羽の生産者より直接お届けします。

梱包を開いた瞬間、目に飛び込む巨大な活きた伊勢海老の姿は圧巻の迫力!姿造りにすれば息を飲むほど豪華な一皿に。程よく締まった身のプリプリとした食感と、噛むほどに伊勢海老の甘みが増し至福の味わい。わさびをつけることで、より一層甘みが引き立ちます。

豪快に半分に割りシンプルに塩焼きにするのもおすすめ。白く焼きあがった肉厚の身はより弾力が増し、焼いた殻の香ばしい香りと共に、刺身とは違った奥行きのある甘みが楽しめます。フツフツと音を立て焼きあがる海老ミソを身に絡めていただけば、身の甘みとミソの濃厚なコクが相まって、お酒との相性抜群です。

伊勢海老の殻は水から煮出して味噌を加えて伊勢海老汁に。殻から抽出された海老のエキスに海老ミソのコクが加わり、ため息が出るほどの美味しさです。

伊勢海老は髭が長いことや腰が曲がっていることから『長寿』、目が飛び出ていることから『めでたい』ということで古くから縁起物として親しまれてきました。

刺身で良し、焼いて良し、茹でて良しの「海の王様」伊勢海老をご堪能ください。
お祝い事やお世話になった方へのお礼の贈答用に最適です。

 

他、伊勢海老商品

 

  • 期間限定

商品コード
№ katsuiseebi-0001
商品名
伊勢志摩産活伊勢海老
特大サイズ600g前後
販売価格8,800円(税込)
今シーズンは終了しました。
出荷期間
10月上旬~4月下旬
ポイント
会員88ポイント 獲得
内容量

活伊勢海老600g前後

賞味期限

なるべくお早めにお召し上がりください。

配送
ヤマト運輸
配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

伊勢海老(伊勢志摩産)

備考

保存方法:直射日光を避け冷暗所にて保管してください。

 



伊勢志摩を代表する海の幸「伊勢海老」

御饌つ国(みけつくに)志摩の海で獲れる伊勢海老は、古代より朝廷に献上され、伊勢神宮と深い関わりを持ってきました。今も毎年伊勢海老漁の解禁日には、初物の中でも厳選された100尾が伊勢神宮内宮へ奉納されるという歴史を持ち続けています。

「此の海老、伊勢より多く来る故、伊勢海老と号す」

江戸時代の古書「大和本草」にこう記されるように、志摩の伊勢海老は古くから祝儀の飾りにも加えられている食材で、まばゆいばかりの紅色の姿はお祝い事には欠かせない磯の宝物です。

とっても簡単!伊勢海老の捌き方

「活きた伊勢海老を捌くのは大変」と思われる方も多いと思いますが、氷水を張ったボールに活きたままの伊勢海老を入れてしばらくすると仮死状態になり、調理が楽におこなえます。またキッチンばさみを用いると簡単に捌けます。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。