価格帯で選ぶ






















鳥取県の梨栽培は100年以上の歴史を誇ります。
100年を超える歴史の中で、生・官・学が一体となり、梨の生産普及振興に努めており、鳥取大学や鳥取県において、優秀な品種がいくつも世に送り出されています。

 

1000品種以上あると言われる梨の品種の中でも、近年、特に美味しい品種として注目を集めているのが「新甘泉(しんかんせん)梨」です。
その新甘泉を鳥取県の梨栽培発祥の地と言われる東郷よりお届けします。

100年以上の歴史により培った梨栽培の経験と技術、また、日に200トンの選別能力のある東洋一の選果場を抱える東郷梨は「鳥取県下で随一のおいしさ」と、県内だけでなく全国の梨生産者が口を揃えて言われるほどです。

2008年に品種登録された「新甘泉」は、青梨の代表品種「二十世紀」と、赤梨の中でも高糖度の「筑水」との交配によって生まれた赤梨です。
酸味が少なく、あふれる甘い果汁と、みずみずしい食感が特長。特に糖度が高く、県内でおこなわれた糖度検査では、高いものは15度を超え、赤梨としては最高の甘さを誇ります。

新甘泉梨を割ると、黄褐色の果皮の下から真っ白な果肉が姿を現します。甘く濃密な果汁が口中に溢れ出し、あとからあとから湧き出てきます。まさに「新甘泉」という名にふさわしい味わいです。

これだけの甘さを持ちながらも、二十世紀梨特有のシャリ感も兼ね備え、甘みとシャリ感のバランスが取れた味わいが楽しめます。そのため人気が高く、「この梨が一番美味しい」と言われる方が多数いらっしゃいます。

果物は梨に限らず、熟す前に収穫し、流通の段階で熟成させていく方法が一般的です。ただ一般の消費者には完熟状態が分かりづらく、一番おいしいタイミングを逃しているのが現状です。

東郷の新甘泉梨は、生産者一人一人が長年の経験から完熟ギリギリのタイミングを見極め収穫し、選果場にて糖度13度以上の果実のみを厳選し、当日に梱包出荷するため、まるで農園で採れたてを食べているような新鮮な味わいを楽しめます。

希少な東郷さんの新甘泉梨。噛むたびに湧き出る甘い果汁と心地良いシャリ感ご堪能ください。
ギフト贈答にも最適です。

お届け日の指定はできません
東郷の新甘泉梨は、収穫でき次第の出荷になりますので、お届け日の指定はできません。予めご了承ください。

  • 期間限定
  • 予約商品

商品コード
№ shinkansen-0002
商品名
東郷の新甘泉梨
赤秀 3L 5kg(14玉)
販売価格5,400円(税込)
       
完売いたしました。
出荷期間
8月下旬~9月上旬
ポイント
会員54ポイント 獲得
賞味期限

お早めにお召し上がり下さい。

配送
ヤマト運輸
配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

梨(鳥取産)

備考

4-5日以上保管する場合は、サランラップ、もしくは新聞紙等でくるみ冷蔵庫で保管してください。

梨の発送単位は輸送中の品質保持のため、1発送単位1ケースとさせていただきます。



明治39年(1906年)から樹齢100年に及ぶ二十世紀梨の樹が残る鳥取・東郷。東郷湖を中心とした南部及び東部の丘陵地では広大な果樹園が広がり、二十世紀梨をはじめとして様々な梨が栽培されています。

東郷湖の湖面に降り注ぐ陽射しの照り返しを受け、梨の葉は十分な光合成をおこない、梨の実に糖分をたっぷり送ることができます。また排水の良い傾斜地や花崗岩系の土質が多いため、梨の実は糖度が上がりやすく、肉質もシャリ感のある、みずみずしく仕上がります。

ただ、水はけの良い傾斜地は梨栽培にとっては好適ですが、機械の導入が困難なため、栽培は依然として手作業が中心で、大変な労力を要します。栽培管理が難しい東郷で、100年以上にわたり培った伝統の栽培技術は、鳥取県下でも群を抜いています。

さらに東郷には日に200トンもの選別をおこなえる東洋一の選果場があり、確かな選別技術により品質の高い梨を安定的に出荷する体制が整っています。

梨栽培に適した環境、伝統に培われた栽培技術、安定した品質を出荷する選果場。
これらの要素を兼ね備えた東郷の梨は品質が高く瑞々しいことから市場でも高く評価され、「東郷梨」のブランドで高値で取引されています。

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。