価格帯で選ぶ




















2001年に品種登録された「秋月(あきづき)」は、「新高梨」「豊水梨」「幸水梨」の3種の梨の交配によって誕生した赤梨です。

幸水の甘み・豊水のジューシーさ・新高の日持ちの良さを併せ持ち、さらにその見た目の美しさから、梨生産者があつまる品評会でも高い評価を受け、「梨の完成系」という呼び声も高い梨です。

500gはあろうかという大玉はずっしりとした重量感。赤茶色の果皮にナイフを入れると果汁が滴るほどジューシー。
果肉は緻密で、ほどよいシャキシャキ感とやわらかさが一体となった理想の食感。
糖度も12~13度と高糖度で酸味が少ないため甘みを強く感じられ、口の中が甘い梨のジュースで満たされます。

鼻に抜けるフルーティーな香りも他の和梨にはない、あきづき梨ならではの魅力です。

赤梨の良いとこ取りのあきづきですが、花がつきにくく、自然開花のためには高い技術を必要とします。鳥取の梨栽培発祥の地:東郷では100年以上の歴史により培った梨栽培の経験と技術により、稀少と言われるあきづき梨を安定して栽培しています。

あじたびではそんな稀少な秋月梨を数量限定で分けていただくことになりました。

果物は梨に限らず、熟す前に収穫し、流通の段階で熟成させていく方法が一般的です。ただ一般の消費者には完熟状態が分かりづらく、一番おいしいタイミングを逃しているのが現状です。

東郷の秋月梨は、生産者一人一人が長年の経験から完熟ギリギリのタイミングを見極め収穫し、選果場にて糖度12度以上の果実のみを厳選し、当日に梱包出荷するため、まるで農園で採れたてを食べているような新鮮な味わいを楽しめます。

希少な東郷の秋月梨。みずみずしい食感と濃厚な甘さをご堪能ください。
ギフト贈答にも最適です。

  • 期間限定
  • 予約商品

商品コード
№ akiduki-0001
商品名
東郷の秋月(あきづき)梨
赤秀 5kg(8-12玉)
出荷期間
9月中旬~9月下旬
ポイント
会員48ポイント 獲得
内容量

赤秀 5kg(8-12玉)

賞味期限

お早めにお召し上がり下さい。

配送
ヤマト運輸
配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

梨(鳥取産)

備考

4~5日以上保管する場合は、サランラップ、もしくは新聞紙等でくるみ冷蔵庫で保管してください。



 

明治39年(1906年)から樹齢100年に及ぶ二十世紀梨の樹が残る鳥取・東郷。東郷湖を中心とした南部及び東部の丘陵地では広大な果樹園が広がり、二十世紀梨をはじめとして様々な梨が栽培されています。

東郷湖の湖面に降り注ぐ陽射しの照り返しを受け、梨の葉は十分な光合成をおこない、梨の実に糖分をたっぷり送ることができます。また排水の良い傾斜地や花崗岩系の土質が多いため、梨の実は糖度が上がりやすく、肉質もシャリ感のある、みずみずしく仕上がります。

ただ、水はけの良い傾斜地は梨栽培にとっては好適ですが、機械の導入が困難なため、栽培は依然として手作業が中心で、大変な労力を要します。栽培管理が難しい東郷で、100年以上にわたり培った伝統の栽培技術は、鳥取県下でも群を抜いています。

さらに東郷には日に200トンもの選別をおこなえる東洋一の選果場があり、確かな選別技術により品質の高い梨を安定的に出荷する体制が整っています。

梨栽培に適した環境、伝統に培われた栽培技術、安定した品質を出荷する選果場。

これらの要素を兼ね備えた東郷の梨は品質が高く瑞々しいことから市場でも高く評価され、「東郷梨」のブランドで高値で取引されています。

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。