価格帯で選ぶ





















北海道:襟裳岬の沖。黒潮と親潮がぶつかる「鮭街道」と呼ばれるこの海域では、銀鱗に覆われた脂のりの良い「銀毛」と呼ばれる秋鮭が水揚げされます。

さらにこの銀毛鮭の中でも、3.5kgを超える大型で脂乗りの良い銀毛鮭は、『銀聖』と呼ばれ、襟裳沖で獲れる鮭の中でも僅か5%程、銀毛鮭の王様とも呼ばれています。

今回ご案内するイクラは、ブランド鮭『銀聖』を立ち上げた地元えりもの漁師:佐藤さん手作りの、他では入手できない極上のいくら醤油漬けです。

襟裳漁港に水揚げされた銀聖は、直ちに漁港間近の加工場に運ばれ、佐藤さんが自ら1本1本腹を捌き、筋子を選別。その後、膜や筋を一腹一腹丁寧に取り除きながらほぐし、銀聖いくらの味わいを活かすために、醤油、酒、昆布だしだけのシンプルな醤油だれに漬け込みました。

大粒のいくらは一粒一粒が透明度の高い輝きを放っています。口の中でほろりとほどける皮切れの良さは若い鮭の卵だからこそ。とろっとした食感と卵のコク深い旨みを感じながらも後味はすっきりとしていて、くどさがありません。
自家製の無添加醤油だれがバランス良く、卵自体の味わいを引き立てています。

銀聖を知り尽くした漁師だからこそできる銀聖のいくら醤油漬け。

水揚げ量が少ないため、年間わずかしか作ることができない「地元の漁師が作る本物の味」をお楽しみください。
ご贈答にも最適です。

 

他商品

  • 期間限定
  • S A L E

商品コード
№ ikura-0001
商品名
ブランド鮭「銀聖」いくら醤油漬け
200g
通常価格
3,240円(税込)
ポイント
会員29ポイント 獲得
内容量

200g

賞味期限

冷凍90日 解凍後7日

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

鮭卵(北海道襟裳産)、醤油、日本酒、昆布

備考

保存方法: 冷凍庫にて保存

 



「銀聖」認定基準

1.原魚は、日高振興局管内(えりも町、浦河町、日高町など)の海域で定置網漁業で漁獲される天然秋鮭とし、他の管内産は認めない。

2.原魚の鮮度保持を厳守したもの。

3.原魚一尾の重量が3.5kg以上であること。

 ※山漬けなどに加工すると、余分な水分が抜け重量が軽くなります。

4.銀毛さけの中でも特に魚体が美しいもの。

銀聖として認められるのは、日高で水揚げされるサケのうち5%程です。

銀聖として認証した鮭には、日高ブランド銀聖の証として1尾ごとにシリアルナンバーが付与されます。また、個包装の商品にも製造者のイニシャル(記号)入りの銀聖認証の小シールを貼付しています。

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。