価格帯で選ぶ


















今や全国的な知名度を誇るブランド枝豆「だだちゃ豆」。だだちゃは庄内地方の言葉で「お父さん」を意味し、その昔、お殿様が食べてたいそう気に入り「どこの『だだちゃ』が作った豆だ?」と尋ねられたことから名づけられたとも言われています。

だだちゃ豆は鶴岡市内でしか栽培されておらず、特に品質が良いと言われるのが「だだちゃ豆発祥の地」である白山(しらやま)地区です。白山地区の土壌には根粒菌がたくさん住んでいるため、より多くの窒素をアミノ酸に変えることで豆に旨みが増し、また近くを流れる川から発生する朝霧が豆をさらに美味しくすると言われています。

そんなだだちゃ豆の本場:白山で、江戸時代から200年以上にもわたり、代々だだちゃ豆を作り続けてきた與惣兵衛:渡部さんのだだちゃ豆を、収穫当日に茹で上げ、瞬間冷凍をかけることで採れたて茹でたての美味しさを閉じ込めました。

渡部さんが「與惣兵衛のだだちゃ豆を、一年中美味しく食べていただきたい。」と、試行錯誤を繰り返してようやく納得のいく味わいに辿り着いた逸品です。

食べたい分だけを自然解凍するだけの簡単調理。お好みで塩を振っていただけば、まるでトウモロコシのような甘みと、茶豆の風味が口いっぱいに広がり、冷凍品とは思えないほどの味わいです。

その味わいの良さからテレビ番組で「神の枝豆」と評された、與惣兵衛:渡部さんの冷凍だだちゃ豆。この味わいを知ってしまったら、もう常備必至になること請け合いです。

リピート必至の冷凍だだちゃ豆をお試しください。

※お好みの味でお召し上がりいただけるよう、塩を感じないギリギリの濃度で塩ゆでしています。塩味が弱いと感じた方はお好みで塩を振ってお召し上がりください。

他商品


商品コード
№ dadacyamame-0003
商品名
與惣兵衛:渡部さんの冷凍だだちゃ豆
800g
ポイント
会員29ポイント 獲得
賞味期限

冷凍6か月

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

えだまめ(大豆:山形県鶴岡市白山産)

備考

保存方法:冷凍保存

解凍後はお早めにお召し上がり下さい。

 



渡部さん一家はだだちゃ豆の本場:白山で、「與惣兵衛」という屋号で江戸時代から200年以上にもわたり、代々だだちゃ豆を作り続けてきました。

白山地区の農家のだだちゃ豆の種は門外不出。渡部さんのだだちゃ豆の種は江戸時代から渡部家で脈々と引き継がれてきたもの。他の種と混ざらない様に、毎年厳重に管理をしながら繋いで来た、渡部さんだけの特別なだだちゃの種です。

そんな貴重な種をまき、江戸時代から工夫を重ねてきた先祖代々の枝豆栽培のノウハウにと、毎日畑に足を運び成長の様子を観察し、天候を予測しながら管理することで、だだちゃ豆の最高の状態を見極め、豆に糖度が最も乗る払暁の時間帯に収穫します。
収穫した豆は通常の選別を終えた後、その中でも実入りが良く、粒がそろった大きなだだちゃ豆だけを選んでいます。

手間を惜しまず「美味しさ」と「品質」にこだわる渡部さんの朝採れ特選だだちゃ豆は、神農家の作るだだちゃ豆としてテレビ番組で紹介され、スタジオで試食したサンドウィッチマンと芦田愛菜さんが絶賛されていました。

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。